四万十川の冬の風物詩は・・・

2008.03.06 01:11|四万十川のあれこれ
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



先日、ふとテレビを見ていたら、四万十川の風景が出ていました。

番組の内容は・・・

ゴミ拾い?


だったのかな・・・あまり見なかったので、よく分からなかったのですが、ともかく四万十川の川原のゴミを拾っていました。

そう、四万十川は、「日本最後の清流」と言われたりしていますが、かなりゴミがあります。

3.5ゴミ

こうしたゴミは、よく木の枝に引っかかっています。もちろん、川原にもあったりするのですが、目立つのは木の枝にあるビニールのようなゴミなんですね。

風で飛んで来た?

誰かが悪戯で引っ掛けて行った?

それとも、河童の悪戯ですか?

ちなみに、四万十川には河童伝説が沢山あります。こちらの方言では「エンコウ」というらしいですが、そんなエンコウが沢山生息していたらしいです。

まあ、今はエンコウの目撃情報も聞かないので、河童の悪戯ではありません。

実を言うと、台風の時に、四万十川が増水して、水位が上がると、上流から流れたビニールゴミが木の枝に引っかかって、そのまま残ってしまうんですね。

こうしたゴミは、夏の時はあまり目立ちません。

というのも、夏は、木には葉が生い茂っているからです。

夏の四万十川は、全国から観光客が沢山訪れるのですが、こうした人たちは、川辺の綺麗な緑を見ることはあっても、その裏に隠されたゴミの存在には、あまり気づきません。

3.5ゴミ2

ところが、夏が過ぎ、秋に葉が落ちて行くと、観光客がいなくなるのと正反対に、途端にゴミが目立つようになります。

こうして、何とか全国的にゴミが散乱した四万十川のイメージが広まることが食い止められているのですが、地元に住んでいる人たちは、こうした移り変わりを嫌でも見ることになります。

こうしたゴミが難しいのは、川辺の木の枝の上という、とても拾い難い場所にあることはもちろんなのですが、それ以上に・・・

ゴミが悪意を持って捨てられているわけではない、ということです。

四万十川が増水すると、川の辺の畑なども水没します。すると、農業用のマルチなどが流されてしまうわけですね。

実を言うと、いずれ紹介することもあると思いますが、私自身もこういう感じでゴミを流してしまったことがあります。

事前に流されないように準備すればいいと思うかもしれませんが、自然災害などの場合は、本当に予測不能な時があったりするのです。

これは、わざと流しているわけではないので、「ゴミ捨て禁止」などの立て看板をすれば済む問題ではありません。

今のところ、私には解決策が分からないので、オチがないのですが・・・・

                                   ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              お陰さまで、再浮上して来ました、25位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、上昇して来ました、4位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川3.5

題名は、「これは何でしょう?」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「コケコッコー!!」です。

177コケコッコー

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ