慣れとは恐ろしいものです。

2008.03.01 23:34|奥の家誕生
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



突然ですが、今朝の奥の家の朝食の会話です。

♀さん:精進料理って、好きだな。

私:確かに、ゴマ豆腐とか美味しいよね。

♀さん:肉を使わなくても、美味しくご飯が食べられるからいいよね。

私:・・・・・・

そう、これまでにもご紹介して来ましたが、奥の家の食事は、至ってシンプル、最近は卵がふんだんに食べられるので、大分食卓が豊かになりましたが、野菜とご飯がメインなことには変わりがありません。

奥の家♀さんと結婚した当初は、ちょっとビックリしたものです。

野菜とご飯がメインなこと?

いえ、いえ、そんなことではありません。

味付けが滅茶苦茶薄い(ちなみに、砂糖は殆ど使わない)こと???

まあ、人それぞれ好みが違いますから・・・・

では、何でしょう??????

以前にも紹介しましたが、それは・・・・

・・・・

・・・

・・



一緒に住み始めてから、1ヶ月半ぐらい、食卓に肉が一切使われなかったことです。

貴方は、ベジタリアンか!!
と突っ込みたくなるくらい、お肉が一切出なかったのです。

最初の頃はあまり気にしていなかったのですが、あまりにも野菜とご飯だけの食事が続くので、とうとう聞いてしまいました、いやいや、聞かざるを得ませんでした。

何でお肉使わないの?肉とか嫌いだったっけ?

♀さんが答えて曰く、いや、嫌いというわけではないけど・・・

私:でも、全然お肉使わないよね。家の冷凍庫には、豚肉がブロックであるし、イノシシ肉もあるし、使わないともったいないよ!

♀さん:そう、それなのよね。

私:  ?????

♀さん:スーパーのお肉売り場に行っても、家に肉があると思うと、勿体無くって買えないのよね。

私:  ??????????

♀さん:私には、豚肉のブロックが1キロもあったら、食べきらないので、勿体無いから使えないの。それに、ご飯と野菜が美味しいから、それで十分。

私:   ・・・・・・・   (もう、言葉が無い。)

こんな会話があった後、或る日の食卓に、ビックリするものがあったのです。それは・・・


ベーコン!!

ベーコン焼の姿を見た時は、素で感動しました。

あ~~~我が家にも肉がやって来た!!と・・・

ちなみに、今は結構普通に肉が出たりします。

なぜなら、私が冷凍庫の豚肉をすべて食べ尽くしたからです。

奥の家♀さんが実家に帰省したときに、私が真っ先に食べたのが豚肉だったのです。

とりあえず、こいつを冷凍庫から追放しないと、我が家の肉生活は永遠に到来しないと確信しましたので・・・・

以前、奥の家♀さんが実家に帰っている間に、鹿肉を6キロ完食しなければならなかったのも、こういう理由があったからなのです。決して私が食いしん坊だったからではありません。

私は、見かけに寄らず結構小食だね、と人から言われることが多いのですが、明日の食生活を考えて、頑張ったのです。

もっとも、お肉がそんなに特別好きというわけではありません。むしろ、脂っこいものは苦手なので、そんなに食べられないですし、無かったら無かったで、結構平気で生活で来ちゃったりします。もともと、野菜とご飯がメインの食事をしていましたしね。ただ、味付けはもっと濃かったですが・・・

・・・・

・・・

・・



まあ、慣れとは恐ろしいものです(笑)。



ところで、今日も花粉の悲惨が全開ですね。鼻がむずむず、目がしわしわしています。

                                  ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              お陰さまで、再浮上して来ました、25位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、上昇して来ました、4位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川3.1

題名は、「四万十川の夕日3」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「今日も1日、お疲れ様でした。」です。

174今日もお疲れ様でした。

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

Comment

のりさんへ

本当に、健康的には生活できそうです。
多分、メタボリック症候群にはならないで済みそうです(笑)。

No title

肉少なく菜多く という言葉があります。
健康な身体を作る秘訣だとか
我が家も味付けは薄いですが
それでも1週間に1度くらいは
肉が出ます。
奥の家♀さん素晴らしいです!
非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ