将来の奥の家の住まいは???

2008.02.24 00:56|日常
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



今日は、アレックス・カーという方の講演会に行ってまいりました。

普段は講演会に誘う方の立場にあることが多い私奥の家♂なのですが、今回は、誘って頂いての参加です。

誘ってくださったのは、四国電力で古民家再生に取り組んでいられる森さんでした。

実を言うと、以前から南予の所々で、「古民家再生」のノボリが立っていたので、これは何処がやっているのだろう???と不思議に思っていたのです。

それが、四国電力とは意外でした!!

森さん曰く、電力会社が何で古民家再生なのか、という質問をされることが多いそうですが、実際そう思われた方が多いのではないかと思います。私もそう思いました。

西予市宇和町に電化リフォームされた「よんでん和み館」もあるそうなので、今度見学させていただこうと思っています。

ところで、今日は、講演会だけでなく、講演が行われた香川県宇多津町の町並みの案内もしていただけたので、とても有意義でした。

が、このことはまた後日に紹介したいと思います。なぜなら、私としたことが、デジカメを忘れてしまったからです。

そう、ほぼ何処に行くにもデジカメを持ち歩いている私が、よりによって忘れてしまったのです。

オー、マイ、ガーーーー!!

という感じです。

まあ、仕方が無いと諦めようとしたら、“電化生活伝道師南コミ隊員”らしい同じく四国電力の芝さんがデジカメを貸して下さったので、画像を撮ることができました。本当にありがとうございました。

後日、CDに焼いて送ってくださるそうなので、楽しみにしています。

という感じで、初っ端からドジな私奥の家♂ですが、色々な方と出会えて、とても勉強になりました。

私も、古民家に住むことを目指していました。

そして、そのチャンスもありました。そう、農場には、古民家が残っていたのですから・・・

ただ・・・そう、ただ、です。

かなりリフォームしなければ住めるような状況ではありませんでした。その当時のことは、こちらの記事でもご紹介したことがありました。

当時の私にも、現在の私にも、リフォームするだけの資金はありません。そして、自分でリフォームするだけの時間もありません。

というわけで、放置されたまま8年の歳月が過ぎました。その結果・・・

2.24葛川家

ちょっと分かりづらいですね。

横から見ると分かり易いかもしれません。

2.24葛川家2

そう、もういつ崩れてもおかしくない状態になってしまいました。

人が住まなくなった家は、本当に痛むのが早いです。もう、さすがに修繕することは無理でしょう。

悲しいながら、もう崩れる日を待つしか他になさそうです。

本当に勿体無いことをしてしまいました。

でも、まだまだこれから・・・です。

奥の家は、将来どんな家に住むことになるのでしょうか?

今のまま?

古民家??

ログハウス???

ストローベイルハウス????

それとも・・・・また、倉庫に逆戻りだったりして・・・

まさか、路上はないよね?

・・・・

・・・

・・

まあ、ともかく乞うご期待です。

                                  ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              お陰さまで、再浮上して来ました、25位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、上昇して来ました、4位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川2.22

題名は、「四万十川でカナディアンカヌー1」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「満面の笑顔がありました。」です。

169笑顔の子供

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ