すべては洗濯のために・・・・

2008.02.20 01:54|奥の家誕生
四万十川での日々徒然のサイトマップは、こちらの記事になります。



奥の家♀さんの赤いチェック柄のシャツなどもう忘れてしまったぞ、という方は、こちらを先にお読み下さい。

さて、我が嫁奥の家♀さんがいつも着ている赤いチェック柄のシャツですが、どのような理由で彼女のお眼鏡に適ったのでしょうか?

奥の家♀さんにとって、自分の持ち物を増やさないことが至上命題であり、

その為には・・・・・

・・・・

・・・

・・



そう、こまめに洗濯することができなければなりません。


♀さん、いつも同じものを着ていますが、とっても綺麗好きなのです。面倒くさいから、同じものを着ているのではありません。

あくまでも、持ち物を増やしたくないから、同じものを着ているのです。

しかも、です。

この方は、泥だらけで労働することが大好きなのです。

畑仕事が好き、というか、土いじりが大好きなのです。

結果として、着ている物も、汗まみれ、泥だらけになります。

もちろん、赤いチェック柄のシャツは外出着なので、農作業の時は来ません。来ませんが、農作業服も、ほんの数枚しかないと思います。

というわけで、滅茶苦茶洗濯をします。

1に洗濯、2に洗濯、3,4が無くて、5に掃除という感じですね。


しかし、です。

洗濯は毎日出来ても、雨の日が続けば、当然洗濯物は乾きません。

もはや言うまでも無いでしょうが、奥の家♀さんの辞書に、乾燥機という言葉もありません。

では、どうするのでしょうか?

答えは・・・

・・・・

・・・

・・



すぐ乾く素材の服を買う!!

なのです。

そう、赤いチェック柄のシャツが選ばれた第一の理由は、とても乾き易い生地で出来ていたからなのです。

あ~~~今でも思い出されます。

奥の家♀さんが、この生地はとっても乾き易いのよ、と自慢気に語っていた姿を・・・

でも、これだけでは、赤いチェック柄でなければならない理由にはありません。

白でも、黒でも、青でも・・・・なんでも乾き易い生地の服はあるのですから!!

じゃ、何故赤いチェック柄なのでしょうか?

・・・・

偶然??

いえいえ、違います。

実を言うと、赤いチェック柄のシャツは、これで2代目だそうです。1代目のシャツですが、外出着でのメインではないのですが、今でも現役バリバリです。それが、これです。

2.11赤いチェック

今は、主に作業着になりつつあるようですが、どうしても洗濯が間に合わなかった場合のための予備服にもしているようです。

そう、この方ですが、滅茶苦茶長く服を着るのです。

ちなみに、↓の画像のインナーに来ている横縞のシャツですが・・

2.11赤いチェック2

高校時代に買ったものだそうなので、15年くらいは着ていることになりますかね。

こんなことはよくあると思うかもしれませんが、♀さんのすごいところは・・・

15年間着続けて、尚且つ着ているという所なのです。

私も、高校時代の服をよく来ますが、数も沢山あるし、年に何回も着ないような服、タンスの肥やしになっている服もあります。

そんな感じならば、15年でも30年でも、体型が変わらなければ着れます。

奥の家♀さんの場合は、そうではないのです。

毎日のように着て、毎日のように洗濯をして、それでも尚且つ、15年以上も着ているのです。

もちろん、服に穴が開き始めています。が、目立たない所ならば、着続けるのです。

しかも、それは、貧乏性という感じではないのです、多分・・・何故なら・・・

私、これ気に入っていて、前からこれと同じようなものを探しているのだけれど、全然無いから、やっぱりこれ着ることになるのよね、というような感じのことを言っていましたから!!

・・・・

・・・

・・



もはや言葉もありません。

そうそう、赤いチェック柄でなければならない理由ですね。

長くなってきたので、続きはまた明日にでも・・・


                                  ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              お陰さまで、再浮上して来ました、25位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、上昇して来ました、4位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川2.19


そして、今日の奥の家的イラストは、「目覚めもパッチリ!」です。

166目覚めもパッチリ

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ