パソコンがオーバーヒートを起こしました。

2008.02.12 00:31|日常
四万十川での日々徒然のサイトマップは、こちらの記事になります。



唐突ですが、今日アップする予定の記事を書いている途中に、突然PCの電源が落ちました。

せっかく、あとちょっとでアップできたのに・・・・・すべてが消えてしまいました。

大変ショックだったのですが、そもそもどうしてPCの電源が落ちたのでしょう?

????ですよね。

この間のように、家の電源が落ちたわけではないので、PCそのものに原因があるようです。

実を言うと、この段階で、もう大凡の原因は、予測はついていたのですが・・・

私がメインで使用しているPCのCPUは、インテルのペンティアムDシリーズというやつで、滅茶苦茶熱を持ちます。

冬場でも、PCが暖房器具のような役割を果たします。

夏場にPCを使用していると、蒸し風呂のようになります。

まあ、そんなPCを使用していると、気をつけないといけない事があります。

それは・・・・

PCケース内のお掃除!!

というより・・・

CPU冷却ファンのお掃除!!

です。

PCを自分で組み立てたりする方はご存知だと思いますが、デスクトップPCの中では、冷却ファン(扇風機みたいなもの)が回っていて、CPUの出す熱を冷ましています。

扇風機を掃除しないでホコリまみれにすると、風を通さなくなり、全く機能しなくなりますが、それと同じで、この冷却ファンもだんだんと排熱しなくなり、最終的にはCPUがオーバーヒートを起こします。

そうなんです・・・

CPUがオーバーヒートをして、PCがダウンしてしまったんです(哀)。

とりあえず、PCケース内を開けて、ホコリまみれになっていることを確認、お掃除をしました。

ちなみに、CPUシンクですが、滅茶苦茶熱かったです。

ただでさえ家計が苦しいのに、PC壊れたら・・・・

ぞっとしました!!

まあ、サブマシンが何台かある(この記事もそれでしています)ので、全くどうしょうもなくなるわけではないのですが・・・・やはり困るのです。

とりあえず、もうこのPCは休ませて、壊れているかどうかの確認は後ですることします。

・・・・

・・



あっ、しまった!!私としたことが、ホコリまみれだったPCケース内の画像を撮るのを忘れてしまいました。

まあ、こういうこともあります(笑)。

ちなみに、今日の記事の内容は、本当は奥の家♀さんの買い物理論についてだったのですが、またまた先延ばしになってしまいました。

多分、明日の記事で掲載されると思います。何も起こらなければ、ですが・・・


                                ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ   ングがあがります。
              なんとか、30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑は、現在6位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川2.11

題名は、「この生き物は、何でしょう?」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「足摺岬に行って来ました。」です。

158灯台

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。

                                     上へ戻る↑
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ