自然に囲まれた日々の生活を大切にしたい・・・by奥の家♀

2008.02.06 02:16|日常
四万十川での日々徒然のサイトマップは、こちらの記事になります。



昨日は、記事の投稿が出来ませんでした・・・

突然なのですが、ちょっと決断に迫られていることがありまして、悩んでおりました。

我が奥の家の本業は、自然養鶏であり、将来は、有機農業もする予定です。いわゆる複合農業と言われるもので、この他にも、いろいろと商品化して、販売もしようかと目論んでいたりします。

まだ、自然養鶏に取り掛かったばかりなので、これからどしどし頑張って行かないといけないのですが、今、この他にも仕事をしています。

週3日ぐらいで、お給料をもらう仕事なのですが、有体に言えば、今している仕事を辞めるかどうか、で悩んでいるわけです。

片道1時間20分の車での通勤なのですが、Iターン者の私が仕事の話を頂くのは、或る意味とても幸運なことでもあるのですが・・・

まあ、色々と事情がありまして、どうしたらよいか、考え込んでいるところなのであります。

と、まあ、こんな時は、奥の家という家族の問題なので、当然奥の家♀さんのご意見を伺わないといけないわけですが、この方、とても面白い人なのです。

結婚した当初から、ともかく外にお勤めに出ることには反対なのです。

当然、今回も、悩むくらいなら、辞めた方がいい、というご意見でした。

辞めると、完全な無収入がまだまだ続くことになるけど、そのことで生活がもっと苦しくなること自体はあまり問題とはしません。

まあ、家族3人(プラス犬2匹)が健康でつつましく生活できたら、それが一番という考えなので、無理して仕事をするくらいならば、貧乏していても農業に専念した方がいい、という感じなのです。

これまでも、私が仕事(前の仕事ですが)を辞めるべきか、と悩む機会が何度かあったのですが、この方は、一貫してそうでした。

表向きは、どちらでもいいよ、とは言うのですが、内心は、ともかく辞めて欲しい、という感じで、そんなオーラが充満していました。

実際、この方は質素倹約を無理なく自然にするので、私も質素な山奥生活を実践していた自負があったのですが、そんな私からしても、結婚当初は、ちょっと戸惑ったところもあったくらいです。

例えば、結婚して生活を共にするようになって、当然奥の家♀さんの家財道具が運び込まれたわけですが、この量が極端に少ないのです。まあ、ここら辺はまたの機会に紹介するとして、生活をしていけば段々と物が増えてくるものですが、この方の場合は、段々と減って行ったのです。まあ、物を捨てたというよりも、きちんと整理整頓が済んでいったら、本当にちょこっとになってしまったということなのですが、出張とかで1週間くらい家を空けて帰った時があったのですが、あまりにもすっきりした部屋を見て・・・

実家に帰る準備でもしているのかな、と心配になるくらいでした。

かと言って、ケチという訳ではありません。

物を頂いたら、そのお礼は必ずしますし、ともかく友人とか知人とかで、物を贈る時は、自分の気に入っていたもの、大切なものから贈り物にします。

もちろん、そもそも質素なので、金額的にはとても微々たるものなのですが、自分が大切にしているものから贈っていきます。

・・・・

・・・

・・



こういう姿勢は、とっても尊敬しているところなのです。

そんな奥の家♀さんの、自然に囲まれた日々の生活を大切にしたい、という気持ちは、とても尊重してあげたいので、仕事を辞めるべきかなあ、とも思っているのですが、それ以外の事情もありまして、さてはてどうしたものか・・・・・

                                 ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ   ングがあがります。
              最近は、ここら辺が定位置になってきました、30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑は、現在6位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川2.5

題名は、「とりあえず沈下橋です・・・」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「ハーブいろいろ、ローズマリーです。」です。

152ローズマリー

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ