幻のしまんと村

2008.02.04 01:15|四万十川のあれこれ
四万十川での日々徒然のサイトマップは、こちらの記事になります。



さて、四万十横町というネーミングは、幻となり、大方町と佐賀町は、合併して黒潮町となりました。

もし四万十横町になっていたら、それはそれで面白かったなあ、Sさんが議会に掛け合ってくれないかなあ、などと勝手に思っていた私ですが、実を言うと、私自身もこんな発想をしてしまうタイプだったりするのです。

まあ、だからこそ、Sさんとは気が合ったのだと思いますが・・・

数年前ですが、中村市、西土佐村、大方町、佐賀町の4市町村の枠組みでの合併が協議されていたのですが、その時に、新市名が全国に公募されました。結局、四万十市に決定したわけですが、誰が見ても出来レースです。

公平の観点からすれば、公募という形式はとても理に適っているのですが、だからこそ、こういう場合は、当たり障りの無い、万人受けするネーミングで落ち着いてしまうことが多いです。

この4市町村の場合は、共通で全国的に名の通ったブランドが“四万十”しかないので、公募したら“四万十市”になることは、ほぼ十中八九決まっていたようなものなのです。

まあ、逆に、公募しないで、合併協議会でこれ以外の市名に決めたら、とてつもない反感を買ったことでしょうから、無理も無いのですが・・・

と、そんな時に、私は思いました、思ってしまいました・・・

合併するならば、しまんと村にしたらどうか、と・・・

四万十市では、ありきたりであまりに面白くない。

かと言って、全く四万十川に関係の無いネーミングでは、これまたありきたりになりそうです。例えば、西土佐市(これも、候補に挙がっていました。)

今もそうですが、高知県には、”土佐”の付く自治体名が多いのです。平成の大合併の前にあったものも含めると・・・

土佐市
土佐町
中土佐町
土佐山村
土佐山田村
西土佐村
・・・・

土佐(高知県)の西部にあるから西土佐市というのは、分かりやすいですが、これまた面白くない。

どっちにしろありきたりな名前にするならば、全国に名の通った”四万十”を使用した方がまだいいようにも思えます。

というわけで、常道としては、四万十市に落ち着くのが妥当であり、それはそれでいいのですが・・・

ここは一発、受けを狙ったネーミングも出してみたいなあ、と・・・

どうせ採用されることは無いけど、やっぱ面白みのあるものも一応言っておかないと!!という変な使命感(俗に言う、受け狙い)に駆られて、考えちゃいました。

そんなに“四万十””四万十”“四万十”と付けるならば、よろしい、“四万十”は使いましょう。

ただ、お隣が“四万十町”になりそうだから、同じになったら、これまた目立たないので、ひらがなにしましょう。

40010という数字での表現もあるけど、これは受けを狙いすぎているかなあ、と思ってしまいました。今思えば、40010市というのも、話題にはなっただろうなあ、と思います(笑)。

まあ、それはさておき、全国にひらがなの自治体名が増えていたので、これだけでは、全然面白くないし、完全に埋没してしまいます。

というわけで、ひらめきました、というか、ひらめいてしまいました。

そうだ、“村”を使おう!!

平成の大合併で、どんどん“村”と付く自治体が減っています。このまま行けば、そのうち○○村というのがあったなあ、と懐かしむ時代が来るかもしれません。

そこで、ここは一発それを見越して、しまんと村にしてしまおう!!と・・・

市や町は、どんどん増えて当たり前だけど、村には希少価値が出てくるかもしれない。

本来は、“市”なのだけど、敢えて“村”を使う。村にすることで、自然豊かで、都会ではない田舎のイメージをアピールし、観光客を呼び込めるかもしれない。

もちろん、法律があるので、正式名称は難しいかもしれないけれど、通称で使えばいい。

まさに、逆転の発想です。

毒を喰らわば、皿までです。
・・・・

・・・

・・



全国的にも話題にはなるな!!!

(まあ、一時だけだけど・・・)

この発想のタイプは、まさにSさんの四万十横町と一緒だと思いませんか?

四万十横町としまんと村・・・
どちらも面白いという意味では面白い、ふざけていると言えばふざけている、遊び心があると言えば遊び心がある・・・まあ、とらえ方は色々です。

真面目一辺倒に考える方ならば、怒るでしょうが・・・

                                 ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ   ングがあがります。
              最近は、ここら辺が定位置になってきました、30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑は、現在6位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川2.3

題名は、「四万十川の瀬1」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「ハーブいろいろ、オレガノです。」です。

151オレガノ

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

Comment

彩花ママさんとkunitomoさんへ

彩花ママさんへ
ご無沙汰しております。前を通ることはあるのですが、大抵が朝早くか夜遅くで・・・今度また寄らせていただきます。できたら、奥の家全員で行きますので・・・(笑)

kunitomoさんへ
コメントありがとうございます。
手作り釜は、是非とも我が家にも作りたいと思っていまして、今画策中なのです。
また、是非遊びに来てください。

No title

初めて見せて頂きました。いいですね~
奥の家という呼び名、高知の山の中的・・・・
手作りの窯もラフでいいですね~
私はようようキーを叩きながらブログしてますので、御達者な事、うらやましい~~
またみせていただきます。

No title

 今日は、ヒマ~!だった。
あっちこっち開いてたら、見~つけた~。
応援ポチしました。奥の家母さんの「ほんわかイラスト」が、大好きです。
又、覗きに来ますね。
非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ