幻の四万十横町 中編

2008.02.01 12:46|四万十川のあれこれ
さて、昨日の続きです。

四万十市と四万十町という紛らわしい名前が並んでしまった高知県西部ですが、その面積は、かなり広大です。

高知県地図

二つ合わせたら、東京都の半分以上の面積がありますから、かなり広大ですね。

これだけの範囲に“四万十”の名を冠した二つの市町しかないのですから、道路が少ないとはいえ、かなり混乱すると思います。

ちなみに、宇和島市内にある道路看板を頼りに四万十市を目指すと、滅茶苦茶遠回りになる場合があるのですが、そんなことが頻繁に起こっているのではないか、と推測しています。

まあ、それはさておき、現在の四万十市は、合併の際に、その枠組みを巡ってかなり揉めました。

当初は、旧中村市と旧西土佐村だけでなく、現在は黒潮町となっている旧大方町と旧佐賀町も含めた4市町村での合併を目指していました。

4市町村の合併協議会も立ち上がり、新しい市名も公募され、四万十市と決定された後に、住民投票などの結果を受けて、大方町と佐賀町が離脱したのす。

・・・・

・・・

・・

そう、ひょっとしたらもっと大きな“四万十市”になっていたかもしれないのです。

滅茶苦茶でかいです。

ちなみに、我が奥の家の農場(この当時は、住んでいました。)は、西土佐村ももっとも西の端に位置していたので、佐賀町の東の端まで行くのに、車で、優に2時間はかかるところでした。

こんな風に、四万十市の合併は混乱したのですが、四万十市の合併から離脱した大方町と佐賀町は、新たに2町での合併を目指すことになり、当然新町名が検討されることになりました。

その際、大方町に住む知り合いSさん(行政関係の役職にある方)と話している時に、その名は出たのです。

Sさん:奥の家さん、今ね、町名が検討されているのだけど、どうも黒潮町になりそうなんだ。

私:そうなんですか。まあ、四万十市になっていたら、ますます紛らわしかったから、妥当なところですね。

Sさん:実を言うとね・・・・

後篇に続く
                                 ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ   ングがあがります。
              最近は、ここら辺が定位置になってきました、30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑は、現在7位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川1.31

題名は、「番町皿屋敷のお菊さん」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「ハーブいろいろ、まずはラベンダーです。」です。

149ラベンダー

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ