火事は連鎖するのか?

2008.01.24 23:55|2004 大殺界
さて、1分1秒を争ってシャッターチャンスを逃さなかった私奥の家ですが、火事で倉庫が燃え落ちてしまった後に、何もしないでよかったわけではありません。

むしろ、ここからが大変!!

まず第一に、ニワトリさんの餌が無い。


当然です。燃えたら、美味しく焼き上がったということにはなりませんので、次の日からの餌がありません。

ニワトリに餌をあげず、一旦卵を産まなくなったら、元通りになるまで、かなりの時間が必要になります。ただでさえ火事で大損したのに、このうえ減収するわけには行きません。

かと言って、私の所のニワトリの餌は、自分の所で色々と醗酵させた素材などを混合して作っている自家配合飼料なので、すぐに出来るものでもないのです。そこで私は・・・

・・・・

・・・

・・



とりあえず、同じように自家配合飼料で養鶏をやっているところで、以前にも少し触れた私が四国に来た時に研修した農業塾に連絡して餌を分けてくれるようにお願いです。

すみません、家も火事になってしまいました、餌を分けてもらえませんか?

そうしたら、その塾長さんが快く受け入れてくれたので、朝一で往復2時間以上もかけて、餌を取りに行き、急場をしのぎました。

と、その時は、餌だけでなく、火事のお見舞金も頂きました。

が、です。このお見舞金を頂くときは、とっても複雑な気分でした。

実を言うと、私が火事を起こす2ヶ月くらい前ですが、この研修塾でも火事がありました。それも、やはり同じニワトリの餌を保管している倉庫でした。(というわけで、家“も”だったんです。)

その火事があったとき、私もお見舞金を出していたんです。

つまり・・・・

2ヶ月前に出したお金が、今手元に戻ってきたような感じだったんです。

これは、なかなか複雑な気分になりますよね。

お金って、なんだかんだ言って巡るものなのだなあ、と妙に感心したのを覚えています。

まあ、それより、災難(火事)も連鎖するのかなあ、と変な因縁を感じつつ、ニワトリたちが待つ家路に付いたのでした。

                                 ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ   ングがあがります。
              最近は、めっきり下降気味、25位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑は、現在7位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川1.24

題名は、「とりあえず沈下橋です。2」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「雪だるまが踊っています。」です。

142雪だるまが踊っています

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ