イチョウ並木への道は、果てしなく遠い・・・

2008.01.12 01:14|山奥での日々
これまでにもご紹介したことがありますが、我が家の前には、イチョウの木が植わっています。しかし、全然大きくなりません。この家に住みだして4年近くなりますが、殆どそのままの状態を維持しております。

1.11イチョウ

こんな苗木が我が家の前には、沢山植わっています。
もし大きくなったら、↓のような大きさになると思うので・・・

1.11イチョウ2

きっと立派なイチョウ並木が現れたことでしょう。

しかも、沢山の銀杏が採れたことでしょう。まあ、かなり臭いでしょうが・・・

でも、家の前にイチョウ並木が生い茂り、その下をニワトリが飛び交っているような感じになったら、きっといい感じだろうなあ、と楽しみにしておりました。

そう、すべて過去形なのです。


何せ、本当に育ちませんから・・・
まあ、まだ苗木自体は生きていて、毎年葉っぱを付けてはいます。

1.11イチョウとスズメバチ

でも、葉っぱをつけるだけで、幹が大きくなりませんし、背丈も大きくなりません。

この土地、滅茶苦茶痩せているんです、栄養分が無いんです。

痩せいている土地には、四国カルストなんかを見ても分かるように、ススキが生えるのですが、もうばっちりススキしか生えません。

1.11ススキ2

こんな痩せた土地なのには、ちゃんと理由があります。

それは、ここが建設残土の捨てられた土地だからです。

元々は、5メートルくらい下に田んぼがあったそうですが、土建屋さんが建設残土で埋め立てて行って、とうとう家の高さと同じところまで埋め終わったらしいです。

そうなんです、我が家の家主さんは、土建屋さんなんです。

まあ、それはさておき、土建屋さんが埋め立て終わった後に、そのまま放置しておくことはできなかったそうです。なぜなら、元々農地なので、その地目を変えることは出来ないので、ちゃんと農地として使用しておかないと、行政指導が入るそうなのです。

都会でも、ありますよね。住宅地のど真ん中にある農地で、あまりやる気がなさげだけど、作物を何かしら作っている所が・・
それと同じで、ともかく何かを植えて、農地として使用していることにしないといけなかったそうです。その結果植えられたのが、イチョウだったのです。

その土建屋さん曰く、一番手入れが楽なのがイチョウだったそうです。

まあ、そんな感じで、このイチョウの苗木たちは、殆どどうでもいい扱いをされていたので、肥料も与えられず、ただ植えっぱなしで放置される運命にあったのです。

育つわけありません。

まあ、何でこんな話題をしたかといいますと、それはまた明日にでも・・

                                 ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ   ングがあがります。
              1.2.34.5.6.7.8.9.・・・・・20位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  は、現在8位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川1.11

題名は、「四万十川と鉄橋」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「キルトが沢山並んでいました。」です。

129キルト展

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ