メジロが柿を啄ばみにやって来ました。

2008.01.07 00:56|日常
突然ですが、我が嫁の奥の家♀さんは、あまり柿が好きではありません。

そんなわけで、我が家の裏にある柿の木は、たとえ柿が生っても、収穫されることはありません。

1.6柿

まあ、私が収穫すればいいだけの話なのですが、色々とやることが山積していて、柿まで手が回りません。

というか、これまであまり柿が採れる機会に恵まれることはありませんでした。肥料も上げていないから、そもそもあまり生らないのですが、滑床渓谷の近くにある我が家には、しょっちゅう猿がやって来ます。そして、柿を片っ端から食い散らかして行くからです。

ところが、今年は、猿も殆ど来ることなく、さらに、柿の当たり年だったらしく、とても沢山の実を付けました。そして今、我が家の裏で真っ赤に熟しています。

あ~~~もったいなかったなあ、と眺めていたのですが、今日ふと見上げてみたら・・・

1.6柿とメジロ

メジロが群れを成して、柿の実を一生懸命啄ばんでいました。

うん、うん、なかなか絵になる風景でした。

小鳥たちを餌付けしていると思えば、収穫しなくてよかったかな、と変に納得してしまいました。

ちなみに、身体が黄緑色のメジロは、その名の通り、目の周囲に白い隈があります。

ちなみに、ちなみに、メジロは、綺麗な鳴き声を奏でるのですが、そんな綺麗な声を出す個体はとても少ないのです。殆どが鳴かないか、鳴いてもあまりお上手ではありません。

以前、趣味でメジロを飼っている人と知り合ったのですが、鳥もちを使ってメジロを何十匹か捕まえて来て、一生懸命育てても、綺麗な鳴き声を聴かせてくれる個体に出会えない年もあるらしいです。

た、たしかに、これだけメジロが来ていても、全然鳴き声が聞こえませんでした。

う~~~ん、残念。

柿は、思う存分食べて行っていいから、鳴き声を聴かせてください、メジロさん。

                                 ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ   ングがあがります。
              皆さん、まだまだお休み中なのでしょうか?30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  は、現在10位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川1.6

題名は、「四万十川の水面に映った太陽」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「わんこと散歩は楽しいな!!」です。

124わんこと散歩

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ