この年末に、車を脱輪させるの巻 前編

2007.12.31 01:11|山奥での日々
昨日の晩は、消防団の夜警の当番でした。夜の8時から公民館に集合して、夜中の3時まで待機していないといけません。

その間に、↓のポンプ車に乗り込んで、2回ほど管轄内を巡回しないといけません。

11.11消防団1

私も1回巡回したのですが、今度は運転手ではなく、助手席でした。
この助手席に座る人は、マイクを持って、拍子木をカチンカチンと鳴らしていないといけません。

火の用心!!とは叫んだりはしないのですが、この拍子木を鳴らし続けるのは、しかもマイクのスイッチを押しながら叩くのは、結構大変でした。
一時間くらい巡回するんですが、終わったら、親指に血豆が出来ていました。

まあ、仕事はこれぐらいで、後は殆ど公民館でテレビを見ているだけなのですが、さすがに夜中の3時までとなると、今日は眠かったです。

そんな眠気の中、農場に向かったのですが、思いっきり・・・

12.30脱輪

脱輪させてしまいました。

右前輪が完全に落ちています。後ろから見ると・・・

12.30脱輪2

こんな感じです。

ちょっと分かりずらいかもしれませんが、ここは橋でして、下には小川が流れています。

やってしまった瞬間、あ~~~この年末にやっちまったぜ、と自分で自分の愚かさを呪ってしまいました。

まあ、山奥暮らしでこの程度のトラブルは序の口なので、特に焦ることもなく、とりあえず上の画像を撮ってみたのですが、さてはてどうやって出そうかな?と思案しました。

あ~~ユンボが動いたら、こんなの一発で出せるんだけどなあ~~~、もう跡形もないもんなあ~~などと思いつつ、ワイヤーとウィンチを持ってきます。

ちなみに、山奥での1人暮らしが長いと、この手の道具は自然と揃っていきます。大抵のことは、1人ですべて解決していかないといけないので、こうした器具類は必須なんです。
どうしても1人では太刀打ち出来ないときは、ユンボの時のように、お知り合いなどに相談して、何とかします。JAFを呼ぶという概念は、私の中にはありません。

さて今回は、どうしたのでしょう?

とりあえず、ウィンチとワイヤーを使って引っ張りあげようかと考えたのですが、前輪が橋ケタに引っかかってあがりそうにありません。無理をしたら、車を傷めるだけでなく、下手をしたら小川に落ちてしまいそうです。

う~~~ん、これは、今ある器具だけではあげられそうに無いなあ、と思っていると、向こうから人がやって来ました。

そう、その人は、誰であろう、ユンボの時にお世話になった工務店経営のMさんでした。

後編に続く
                                 ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ   ングがあがります。
              皆さん、年末でお休みしてしまったのでしょうか?20位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  は、現在10位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川12.30

題名は、「名も知らない沈下橋1」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「この男性は何処かで見たことが・・・」です。

この男性は何処かでみたことが・・・

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ