スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考えが煮詰まったら・・・・

2013.12.05 00:19|思索
12月1日は、武者伝走という駅伝イベントに参加しました。

走ると言っても、私が走った区間は1.8キロぐらいのコースだったので、すぐに終わりました。

42.195キロ・・・一生走ろうとは思わないだろうな・・・根がインドアなんで、こういうタイプのものに熱中するということはないのです。

まあ、距離というか、目標を持って走ろう!!とは、思わないだろうな・・・多分。

今までの人生で、自分の意志でしっかり走ったりしたのは、大学院生の頃だったかな?

あの頃は、本当に寝るか本を読むか・・という生活だったのですが、内省的に入り込むと、何処かで行き詰るんですね。

いわゆる、考えが煮詰まるというやつです。

こんな感じでしたから・・・

自画像

で、そうなると、気晴らしに走る訳です。

あまり内省的に没頭し過ぎると、逆に思考が停止してくるんですね。

身体が弱ると、そのまま思考も弱まって来る・・・実を言うと、これが非常に重要な原体験となって、自分自身の哲学的な答えに繋がったのですが・・・・

それはさておき、精神と身体というのは、バランスが大事で・・・まあ、そもそも脳というのも筋肉の塊のような身体ですからね・・・このバランスを良くするには、思考力を高めようとすれば、それに伴って、身体力も高めて行かなければならないということです。

というわけで、身体を鍛えるというのは、私にとっては、別に何かを競うとかではなく、思考力を高める為の手段に過ぎなかったりするわけです。

で、私にとって養鶏の仕事がよかったりするのは、仕事でありつつ、毎日の日課で汗を流せることです。

時間的に節約できる場合は機械化したりもするのですが、ただ単に身体的に楽だから・・・という理由だけならば、機械化は敢えてせずに人力でやるようにしています。

ニワトリさんの飲み水みなんて、バケツで川から汲んでいますから・・・

仕事がデスクワークオンリーだと、どうしても身体を鍛える時間を別にそれだけの為に設けないといけないので、非効率です。

お金払って、ジムでトレーニング・・・となると、さらに・・ですね。

私にとっては、お金を稼げて、トレーニングが出来て・・・これはこれで、とても効率的なのです。


・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。