スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報収集のコストの行方・・・

2013.06.23 23:38|思索


本日は、新聞取材の追加で、写真撮影でした・・・

掲載は、6月26日(水曜日)の朝日新聞の四国版です。

四国版ですので、四国の人以外は見れませんので、アシカラズ・・・

多分、ネットでは後日見れると思います。

多分、短い動画付きになるみたいです。

ただ、インタビューの音拾えていたか心配です。

何せ、渓谷の中は、水流の音がしますので、ノイズが入るんです。

テレビ撮影なんかでも、一番苦労しているのは、音声さんです。

スライダーで滑った後の表情などをカメラが撮っても、音声が拾えない・・・泣

カメラさんも、高い機材を抱えて苦労されていますけど、音声さんは、もういや!!と言って帰られる人もいます。

今回は、一眼レフカメラに付属している動画機能を使ったものなので、どうなっているかな?

キャニオニングをし始めて、色々なメディアに登場させていただく機会がありましたが、新聞取材が一番好きです。

メディア取材の場合、シナリオを作って来て、それに合わせてお願いします!!ということが多いのですが、新聞取材の場合、そういうことはまずありません。

もちろん、シナリオ通りに合わせるのも、メディアに取り上げられるメリットを考えれば・・・端的に言えば、宣伝効果を考えれば、とても有難いことなのですが、それは、作ったものですし、基本的に自分でなくても大丈夫なことではあるので、どちらかというと、お仕事でやっている!!という感覚になります。

新聞の取材の場合、すべてがすべてではないのでしょうが、私が今まで受けた取材は、シナリオを作って・・というよりも、取材対象から情報を引き出す・・という聞く姿勢でいてくれます。

ですので、思わず話過ぎてしまったりして、後で汗!!なんてこともあります。

こうした姿勢の違いは、やはり資金力の差ということが大きいように思います。

情報の裏を取る・・・これは、とても労力がいることです。

数行の記事のために、1日、2日の現地取材と記事を書く時間・・・情報が確かであるが裏取りもして・・・すごい労力です。

これをするには、それだけの収益力がなければ無理です。

今、ネットの隆盛で、紙媒体主体の新聞が非常に苦戦しています。

ネット情報・・・グーグルニュースのように、新聞の取材力に依存している場合が殆どです。

このブログにしても、時事問題などは、裏取りしている訳ではありませんので、やはり情報ソースとしては機能しません。

あくまでも、個人的な推測見解の域を出ませんので・・・

もちろん、個人的な活動や思索については、自分の経験を踏まえていますので、その限りではありませんが・・・

ネットの隆盛も必要ですが、情報の収集とその正確さを高めて行くには、しっかりとした収益を生み出せる情報収集するメディアの存在というのは、社会にとって必要不可欠だなぁ~~と改めて実感しました。


・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。