スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未熟とは言っていられませんね!!

2013.06.06 00:28|子育て日記
昨年の出生数が過去最低を記録したそうですね。

まあ、合計特殊出生率の方は上がっているので、出産可能年代の減少がもたらした数字なのでしょうが・・・

我が家も、結局のところ、一人っ子になってしまったので、出生率の減少に加担してしまっているわけです。

振り返ってみれば、20代の頃は、子供を育てるなんて、思いも寄りませんでした。

自分のような未熟な人間に、1人の人間の人生を背負って行けるなんて・・・という感じです。

自分が生きて行くだけで精一杯でした。

10代は、生きることそのもので精一杯でしたし・・・

四国に来たのが20代最後の歳で、30代になって、山奥で裸一貫で暮らし始めて、周囲の子育ての姿を見たりして数年、あ~~自分も子供を育ててみたい、と心から思うようになりました。

都会で生まれ育った自分が今まで抱いていた「こう育てなければならない」という無意識の呪縛から解き放たれ、肩の力が抜けたような・・・よく言えば、自然体に受け入れられるようになったのです。

たられば・・なので、実際はどうか分かりませんが、多分都会に住み続けていたら、子供を育てようとは思わなかったと思います。

で、実際に息子が産まれて、すくすくと育っているはいるのですが、それでも尚、やはり自分自身に自信がなかったのでしょう。

二人目・・という踏ん切りは付きませんでした。

親のエゴで・・・と思わないわけではないのですが、色々なことを鑑みると、どうしても最後の一押しができませんでした。

やはり自分の未熟さだったのでしょう。

人の人生を背負う・・・義務と責任を担うということです。

より大きな義務と責任を担うことが心を強く育ててくれます。

別に、子供だけでなく、地位や権力などなど・・・義務と責任の種類は様々です。

どんな義務と責任を担って行くのかは、人それぞれですが、その重さが重ければ重いほど、心も成長し、強く生きて行けるということだと思います。

ただ、産まれた以上、待ったなしの子供に対する義務と責任・・・未熟とは言っていられませんね。


・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2018.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。