スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校1年生・・・どんなことを考えていたかな???

2013.05.26 00:00|子育て日記
最近、自分が小学生になった頃のことを思い出そうと努力している。

以前にも書きましたが、私は、本当に過去のことはあまり覚えていない。

多分、生きて行く上で必要に迫われて・・・ということだと思います。

過去を振り返るのは、道に迷った時ぐらいです。

道に迷ったら、自分の来た道を振り返らなければ、闇雲に前に進んでも、事態を悪化させることが殆どです。

冷静に振り返り、改めて進む方向を考えることの方が肝要です。

相手の立場や気持ちを思い計る時、自分に置き換えて考える・・・・この時も、自分の過去を振り返る必要が出て来ます。

自分がもし相手にこうされたら、どう思うだろう、どう感じるだろう・・・過去の経験から類似例を見つけて・・・ということです。

しかし、私の場合、あまりこういうことはしません。

これは、相手に自分の姿を重ねるということで、要するに、自分を基準に考えるということです。

自分という基準・・・これが曲者です。

人はそれぞれ経験も性格も違い、個性があります。

この個性の違いは、あまり違いがない人もいれば、途轍もなく違う人もいる。

すごく変わった人と評される人は、一般常識と言われる共有する人が多い価値観をあまり共有していない人でしょう。

多分、私は、この変わっている・・・に当たるのでしょう。

自分を基準にして人の心を思い計ると、たいてい逆効果になります。

こういう経験を沢山積み重ねて、今ではあまりこういう方法を採らなくなりました。

自分と人は違う、だから、自分よりも相手を知る努力をしなければならない・・・これは、言ってしまえば、マンウォッチングするようなものです。

ただ、相手を知れば知るほど、それに応じて感情は失われて行きます。

言葉として理論付けてしまったら、それは論理の世界になってしまうからです。

説明できないけれど、好き、嫌い・・・理屈じゃなく、やっぱり好き、嫌い!!

こういうストレートな感情は、言葉で説明し始めたら、空虚になります。

何かを得るということは、何かを失うこと・・・これもそうなのでしょう。

今では、ストレートに感情を表現できる人の気持ちを考えることは出来ても、その心情を全く共感できない。

話は戻りますが、子供は、経験が浅いので、やはり感情がストレートです。

自分も、子供の頃はそうだったなぁ~~と思い返されます。

よく泣く子ね!!と言われていたのを思い出しました。

当然、自分の子供も別人格なので、やはり自分とは違うのですが、それでも血の繋がりというのもありますので、自分の子供の頃と似ているだろうと推測して、子供の気持ちを思い計ろうと考えています。

どう思うだろう、どう感じるだろう・・・・

う~~~ん、おぼろげな記憶を必死に思い返すのですが、やっぱり分からない。

小学校1年生・・・どんなことを考えていたかな???

さっぱりです。


・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。