スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

器用貧乏?芸は身を助ける?

2013.05.02 03:17|日常
今年、2度目の助成金申請をしました!!

助成金というのは、突発的に出て来るので、申請書類をそろえられるかどうか、いつもギリギリです。

まあ、ギリギリにならないとやらない性質なのですが、今回は、GW連休が挟んでいたので、本当に僅かしかありませんでした。

こういう申請書類は、だいたい様式が決まっているので、書くことそのものは、慣れてしまえばそんなに難しくありません。

むしろ、難しいのは、それ以外の所にあるのですが、こちらもクリアできたので、とりあえず応募はできました。

母親から「お前は器用貧乏の性質だから注意しなさい!!」と言われて来ましたが、これは、よく言えば、「芸は身を助ける」ということにも繋がります。

助成金の申請書類の作成も、それをやる機会があった時に、苦労しても自分でやるか、経験のある他人に丸投げで任せてしまうか?・・・楽なのは後者ですが、自分自身が成長できるのは前者です。

こうして経験を積んでおけば、突然訪れるチャンスを逃すようなことが減ります。

今回は、芸は身を助けてくれるのか・・・

しかし、助成金が通ったら通ったで、それからが大変なのですがね。

お金は、稼ぐのもの大変ですが、使うのも大変です。

買い物一つにしても、有意義に使おうと思えば、何を買うか、色々と調べたり、経験したりしなければなりません。

極端な話、散財するにしても、時間と手間がかかる・・・

田舎暮らしでネット通販が頼りの場合が多い私など、本当に買い物が面倒です。

オークション詐欺なんかにも会いましたし、有意義に使うことを追求すると、その手間で嫌になってしまいます。

ですので、事業用の購入以外は、極力しません。

どうしても事業の方が優先順位が高くなるので、たとえお金があっても、そこまで頭が回らないのです。

まあ、先立つものそのものもありませんけど・・・貧乏暇無しとはよく言ったものです。

そうそう、助成金の話に戻りますが、助成金というのは、両刃の剣なので、しっかり活用できるグラウンドデザインが無い限り、基本的に手を出さない方がいいです。

これが無いのに手を出すと、使うことに手間と時間を取られて、本来の事業がおろそかになり、とんでもないマイナス効果をもたらします。

こういう事例もよく見て来ました・・・

ちなみに、私の場合、他人が書いた助成金の申請書類を見る時は、殆ど文章の部分は見ません。

見るのは、経費概算の所だけ・・・

しっかりとしたグラウンドデザインの下で作成されていたら、ここからすべての意志が読み解けます。

何をどうしたいのか?・・・これが数字の裏に見えて来ます。

逆に言えば、この経費概算がしっかりと描けず、ただ数字の積み重ねしかできないような場合は、その助成金には手を出すべきではないということになります。

今回は、経費概算はすんなり作れました。

しかし、もしこれが通ったら、来月から本当に大変になるなぁ~~~

物ではなく、人を雇うことになるので・・・難易度は格段に違います。

まあ、勝負、勝負・・・です。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2017.02 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。