スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹の子だらけ・・・・

2013.04.29 00:39|農場日誌
昨日ですが、農場の脇にある竹林を見てみたら・・・・わんさか竹の子、というか、もうすぐ竹になる寸前の竹の子のでっかいやつがどんどん伸びていました!!

うぁ、これはまずい!!

このまま竹の子が竹になってしまったら、通行の妨げになって、かと言って、竹が密集してから間引いて切ろうとしたら、とんでもなく大変な作業になる・・・・汗

ということで、急いで鎌を持って、竹の子もどきをちょんちょん切って行きました(大汗)。

あ~~危なかった。

もう竹の子なんて出て来ないと高をくくっていたのですが、とんでもなかったです。

ここ数年は、猪によって、竹の子はほぼすべて食べられていたので、竹の子の心配をするよりも、猪が掘り返した穴やら、落とした泥が水路を塞ぐことが悩みの種でした。

今年は、そう言えば、そういうことはないなぁ~~と思っていたのですが、その代わりに竹の子がわんさかです。

まあ、思い当たることはあります。

猟師さんが農場の周りを囲うように、沢山ワナを掛けていますので・・・・

知らない間に、沢山獲ってくれたようです。

確かに、ここ最近は、猪だけでなく、全く鹿の姿も見なくなりました。

以前は、夜に農場に行くと、鹿の目が光って・・・・だいたい少なくとも10匹ぐらいはいたのですが、最近は一匹も見ません。

これは、本当に有難いです。

猪がいると、建物の中にある米ぬかすら、シャッターを破って盗りに来たりしますしね。

鹿は鹿で、水路を潰して行くし・・・・

猟師さん、様様です!!!(合掌)

竹の子も、食べ放題になりました!!

まあ、採らないと駄目ですがね!!

今年は、タラの芽も結局採りませんでした。

こちらは、マダニに咬まれるとまずいなぁ~~と思って止めました。

毎年、タラの芽を採りに山に入ると、1匹くらいには必ず咬まれていたので・・・今年は、マダニ媒介の感染症があるということで、止めました。

ワラビも採らなかったので、今年は山菜は殆ど食べられませんでした。

タラの芽は、自家用ぐらいはやはり栽培するかな~~~

まあ、何はともあれ、ニョキニョキ出て来た竹の子をどうするかですね。

お隣のおばあちゃんに聞いたら、今年は、表年ということで、すごい出て来るみたいです。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。