スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“今”を失わないための鉄則

2013.04.23 23:11|僕が山奥に移住した理由
すごく分かるなあ~~という記事でした。

「「動かないなら、文句を言うな!」 口だけ部下と怨念ミドルの確執

いずれにしても、何もしない、動かない、批判ばかりする――。

 これでは彼の指摘する通り、衰退の道を歩むしかないわけで。今あるものを失わないこと=何もしない、ということじゃない。常に時代に合わせ、自分たちの強みを生かしながら変わっていく。それが、“今”を失わないための鉄則だ。」


組織というのは、必ず衰退します。

当然ですが、人もそうです。

今を失い、時代から取り残された・・という時が訪れます。

まあ、その前に死を迎えることもありますが、長く生きていけば、そういう時を感じるのでしょう。

その時をできるだけ先延ばしして、今を維持し続けるには、自分自身を変えて行くしかない。

これは、自分の意思力だけでは難しい。

周囲の環境によって、大きく左右されます。

肥えた土、適度な水、適度な光・・・などの環境条件が揃わなければ、作物が育たないようなものです。

どんなに潜在力のある種でも、今は力強く育った植物でも、それが一度失われれば、一気に枯れてしまいます。

ただ、植物と人で違うのは、自分で自分の環境を変えることができるということです。

周囲の環境が自分の成長に適さなくなった時に、その場を離れるという決断ができるということです。

私が東京を離れて、四国に移住したのも、そんな決断の一つでした。

環境を変える必要があった・・・この切迫感があったのです。

こういう切迫感は、今まで何度も何度もありました。

台風災害のような外的要因がそれを変えてくれた時もありますし、自分自身で変えた時もあります。

こういう切迫感に襲われた時は、その直感を信じ、今まで得たものを捨てて来ました。

作り上げたものを捨てるというのは、勇気がいるものです。

しかし、諦める、捨てなければ得られないものもあります。

もちろん、何にもまして守らなければならないものもあるでしょう。

こういう葛藤の時は、この歌が頭の中をリフレインします。

シェリー

“今”を失わないために・・・何を求め、何を捨て、何を守り・・・人生は選択の連続ですね。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。