スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々と勉強しなければ・・・

2013.04.16 01:08|農場日誌
またまた、ご無沙汰しておりました。

最近、本業の農業について、色々と事業計画を考えています。

あと、25年ぐらいは農業をしたいと思っているのですが・・・以前も書きましたが、70歳を迎えることができたならば、その時は一から全く別のことにチャンレンジしたいと思っていますので、逆算すると、正確にはあと28年ぐらいですね・・・この期間をどう経営するのか、どうもピタッと嵌る感がなかったのですが、最近漸く見えて来た感が出て来ました。

28年・・・長いようで短いです。

養鶏に携わり始めてからもう14年が過ぎ去りました。

当初の予定通りには全く行っていないです、本当に。

あの時は、40年以上の時間が残されていた訳ですが、今はもう28年です。

この28年をこのまま続けてよい筈がない。

果樹栽培で言えば、多分ですが、品目にもよりますが、木の更新1サイクルをできるかどうかという瀬戸際になっています。

私の場合、自分の息子に農業を継がせたいとは全く考えていません。

自分自身が親の商売を継ぎたいと思いませんでしたし、私の両親も親の商売を継いだりした訳ではありません。

地方から東京に出て来て、一からお店を開きました。

ですので、継がせるという発想が思い浮かばないです。

もし息子から継ぎたいと言われたら、自分の手で農場を破壊して行くでしょう。

私がそうしたように、自分で考えて作れ!!と。

先祖伝来の土地を守るということも素晴らしいことだと思うのですが、そういうものがそもそも無い家系なので、そういう発想そのものが出て来ないのです。

敢えて言えば、自分の生き方を継いで欲しい・・・という感じですね。

守るべきものがあるからこその強さがあると同時に、守るべきものがないからこその強さというのもあります。

自分の強みを活かして、作り上げて行くことが肝要です。

という訳で、農場は作り続けるけれど、私の場合は、それは期間限定です。

生きとし生けるものが必ず死ぬように、何事も必ず滅びの時は訪れます。

滅びの時を自分で決められる・・・これはこれで幸せなことではないかなと思っています。

そして、28年後・・・終わりから今やるべき方向性を考え、計画を組み立てて行く訳ですが、どうしたらよいのか、ずっと霧がかかっている状態でした。

まあ、この霧はそうそうクリアにはならないでしょうけど・・・迷ってしまうほど濃かった。

最近、それが一つ吹っ切れた感じです。

5年後を目処に、こうして行こう!!というスタンスの踏ん切りがついて来ました。

明確な目標ですね。

目標ができたら、後はそれを実現する為の手段を考えることです。

色々と勉強しなければ・・・

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。