スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アベノミクス・・・ですね。

2013.04.10 00:31|経済
アベノミクス・・名前だけ先行していましたが、いよいよ本格的に金融緩和策を出しましたね。

まあ、なんと言うか・・・開いた口が塞がらない。

しかし、着実に円安になり、着実に物価は上がっていますね。

毎月、燃料代、飼料代を見ると、頭が痛くなります。

特に、飼料代はね、どうしようかな・・・というレベルに近づきつつあります。

今年も大干ばつなんかあったりしたら、本当にどうしよう・・・汗

本当に、頭が痛いです。

これだけ大規模な金融緩和をしたら、インフレ、円安という形で、現金の価値が下がって行くので、当然ですが、塩漬けされたタンス預金のような流動性の低い資金が動くことになると思います。

現金で持っていると、どんどん目減りするのならば、外貨にしたり、株や土地へ・・という流れる以外にないでしょう。

しかし、土地は難しいかな。

というか、2極化しそうですね。

バブル的な高騰する一等地と下落し続ける土地と・・・

固定資産税という、事実上の減価償却をしなければならない日本の土地の場合は、ちゃんとした使用目的を持たないで土地を購入することは、そのままでは絶えず減損し続けることになるので、土地の値上がりする見込みがなければ、買いに行けないでしょう。

少子高齢化で、人口が一部の都市部への集中するので、そこだけがこの条件をクリアできて、それ以外の大多数の箇所は、加速度的に減損して行くということです。

となると、海外へ、もしくは株に資金が流れるのが本流となるわけですが、株はどうでしょう??

株価は上がっていますが、円安にもなっているので、海外資本家から見たら、その価値は殆ど変わっていないということでしょう。

海外資本を買うことが円安で不利になって来たわけで、金融緩和で余った資金は、結局のところ、国債や運用先を求めて海外へ・・・そう、円トレードのようなことが再活性化するのかな?

麻薬的カンフル剤が強烈に入ったので、一時的に景気はよくなるかもしれません。

が、リバウンドがね、それだけ強烈に来ますね。

そうそう、お隣の韓国経済・・・非常に悪化しているみたいですね。

あのサムスン電子にしても、スマートフォン事業以外は利益が上がっていないみたいです。

不動産不況も本格化しているようですし・・・

そもそも日本以上の少子化ですからね。



この状況からすると、住宅需要のピークは、もう過ぎたと見て間違いありません。

非常に大きな不動産バブル状態にあったので、これが崩壊した時のインパクトは、これから本格的に訪れると思いますが、すごいことになるでしょう。

日本のような緩慢な流れにはならないない可能性が高いです。

日本もそうですが、資産価値が下がり、生活必需品物価が上がり・・・厳しいですね。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。