スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィンドウズ8・・・撃沈しました(泣)

2013.03.20 02:04|PC関連
あ~~~もう3月も後半戦ですね。

ふっ~~。

そう言えば、最近、嫁さんがピリピリしています。

どうも、我が家の息子ユウクンが保育園を卒園して小学校に入学するということで、生活パターンが変わるのがプレッシャーらしい。

今までのように、車での送迎は駄目なのですが、かと言って、小学校まで歩いていくにはね、片道5キロ以上ありますから・・・ちょっと難しいかな?

で、どうしよう、どうしよう・・・となっていた訳です。

いやいや、そういうことは、手っ取り早く役場に聞いたら早いと思うのだけれど・・・

そんでもって、先日嫁さんが聞いてきたら、小学校から5キロ以上離れている所に住んでいる子は、バス通学が許されるらしくって、バス停までならば、歩いて20分くらいなのかな、ともかくそんなに遠くありません。

で、バス料金は無料で大丈夫らしい。

帰りは、児童クラブに行くことになりました。

嫁さんは、小学校に行っても、放課後の児童クラブは、しばらくは様子を見て行かないでおこうと思っていたらしく、卵の配達の日のお迎えは私で大丈夫??とか聞いて来ました。

いやいや・・・間違いなく無理でしょ!!

というか、激無理です。

キャニオニングのシーズンに入ったら、どう考えても無理でしょう。

理想的には、私がガイドをしないで済むぐらいの体制を整えることなのですが、今年は、そうは行かないでしょうしね。

で、児童クラブみたいなものは、途中から参加するよりも、最初から参加して当たり前と思った方が、子供にとっても精神的な負担が少ないと思うのだけれど・・・・

まあ、小学校に上がって、慣れるまでは、ピリピリだね、間違いなく。

ちなみに、我が息子ユウクンですが、私に似て、どうも朝が苦手のようです。

だいたい9時に寝ているのに、まあ、起きないようです。

「・・・ようです」というのは、嫁さんの怒鳴り声で、私も起こされるからです。

ふっ、こちとら夜中の3時ぐらいまで仕事をしていたりするのだけれどね。

ただいま、小学校までのバス通学の練習のため、嫁さんが一緒に保育園(小学校の隣なので)までバスで通ったりしてくれています。

朝が早くなりました。

小学校に上がったら、毎日これだなぁ~~。

まあ、もうすぐキャニオニングのシーズンインですが、そうしたら、朝5時起きが当たり前になるので、問題ないと言えば問題ない。

とにもかくにも、デスクワークの方に目処をつけておかなければ!!

ちなみに、事務所用に組み立てたPCですが、結局ウィンドウズ8を入れることは諦めました。

どうやっても、エラーが出てダウンしてしまう!!

ハードの問題かなと悩んだのだけれど、ウィンドウズ7の方を試してみたら、全然問題なく動作するので・・・

これは、OSの方の問題なのでしょう、多分。

しかし、ウィンドウズ8ですが、鬼のように使いづらいOSですね。

もしエラーが出なかったとしても、これは使う気にならない。

慣れれば・・・という問題ではないです。

そもそも、押し付けソフトが多すぎる。

検索でbingなんて使わないし・・・インターネットエクスプローラーも基本的に使わないし・・・

というか、クロームを入れようとすると、エラーシャットダウンするのは何故だ!!

ワザと???

しかも、デスクトップ画面に入っても、スタートボタンが無い状態に敢えてする意味が分からない。

タブレットPC仕様にしたんでしょうけど、デスクトップPCユーザーからすると、単純に操作が煩雑になっただけで、こういうどっちつかずの中途半端仕様は、本当に使いづらい。

特に、タブレットPCを使う予定も、使う気もない私からすれば、タブレット向けの機能はすべて無駄なだけなのだけれど・・・

フォレストキャニオンの事務所用ということで、ほとんど私が使うことは無いとはいえ、さすがに嫌になり、導入を断念しました。

と、文句を言いまくりましたが、結局デスクトップユーザーはウィンドウズ7を使え、ということなんですね。

デスクトップPCの肩身がどんどん狭まっているようで・・・・

まあ、もともとデスクトップPCを使わないといけないような需要はそんなには無かったということなのでしょう。

ネットの閲覧やらだけ・・・ともかく、コンテンツを作るのではなく、見るだけの人は、デスクトップPCは要らないと思います、確かに。

閲覧するだけならば、タブレットPCの方が使い勝手がいいと思う。

昔、私の母が画面に触って入力できるようなものなら使えるのに・・・と言っていたのが思い返されます。

私の場合は、ほぼコンテンツを作ることに使うので、タブレットPCなんて使いづらくって・・・・

作業効率を高めるために、処理能力が高く、大画面があることが必須です。

モバイルで使うような場面もほとんど無いですし・・・

移動はほぼ100%車ですし・・しかも運転しているので、閲覧なんてすることはできない。

電波は届かないし・・・

たとえ届いても、モバイル持ってウロウロしないといけないほど家は広くないし、農場では野良仕事を集中してやっている方が効率がいいし・・・

あ~~~コンテンツ作るには、やはりエンドユーザーの使い方を知らないとできないので、そういう意味では、モバイルは欲しいんですけどね。

話を戻しますが、この差し迫った年度末に、システム上の問題でスッタモンダさせられて・・・ほとほと参りました。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2018.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。