スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イータックスに翻弄される・・・・

2013.02.25 01:10|日常
先日は、助成金の申請の為のプレゼンの本番がありました。

結果はどうなるかは・・・今週中には分かるみたいです。

で、こちらが片付いたので、税務申告も片付けて・・・

しかし、イータックスには、毎度毎度苦しめられる!!

セキュリティ上の問題があるからでしょうが、システム上のハードルがかなりあります。

これ、個人が自力でやるのは、なかなか難しいような気がします。

4年目ですけど、エラー出まくりで、いい加減嫌になりそうになりました、というか、なりました。

昨年やった時は、たしかグーグルクロームでは、認証システムがプアだったので、敢えてインターネットエクスプローラーを使ったのですが、これがまたプア!!

公的認証サービスのプラグインが起動しない!!

んで、ググッてみたら、どうも64Bit版のIEは対応していないみたい。

なので、32Bit版で再チャレンジしてみたら、公的認証サービスのプラグインは起動してくれて、これで大丈夫かと思ったら、今度は、電子証明書を認証できない・・と来た!!

なんで、なんで・・・

まず疑ったのは、ICカードリーダーだけれど、こちらは、ちゃんとJPKI利用者ソフトを使ってみると、認証できているので、ICカードリーダーは正常となりました。

それで、次に疑ったのが、電子証明書の更新手続きです。

そう、4年目なので、電子証明書の更新をしていたので、その手続きをしなければならなかったのです。

役場で事前に更新そのものはしていたのですが、これをイータックス上でもしなければならない。

しかし、マニュアルを見ると、住民基本台帳カードを読み込む段階で、自動的に更新画面が出て来るはず・・・

まあ、事前に処理しないといけないのかな、と思い、そこで更新手続きしようとしたら、やっぱりプア!!

この段階で、心が折れそうになりました!!

もう税務署に郵送した方が早くないかな?

しかし、もう電子証明書の更新手続きで500円を投資してしまっているので、どうも悔しい!!

しかし、もう万策尽きた感が漂っている・・・

あっ、駄目もとで、ブラウザを換えてみるかな!!

ということで、グーグルクロームで再チャレンジしてみたら、あっさり送信できました。

どないなっているんねん!!!!!!!!

これは、イータックスの問題なのか、マイクロソフトの問題なのか・・・

まさか、落ち目になってきたマイクロソフトを見限って、グーグルクロームをスタンダードブラウザにしようというイータックスソフトの開発会社の思惑なのか???

まあ、たぶんですが、システム開発会社が官業下請けみたいな感じなんでしょうね。

そもそも、サイトデザインそのものがダサ過ぎます!!

もちっと、何とかならないのかな・・・・4年目ですけど、全く進化の気配すら感じませんからね。

4年経ったら、WEB系はすごい変化しているのに・・・

とにもかくにも、税務申告はできました。

来年こそ、スイスイスラスラ・・・申告したい!!

ちなみに、税務申告は、本当にぎりぎりはまずいです。

これ、3月15日にやっていたらと思うと、ぞっとします。

ちなみに、税務署に行くのは避けたい・・・あの雰囲気はね、性に合わないのです。


・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2018.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。