スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直感を育むには経験値が大事・・

2013.02.13 00:42|経済
本日は、事例発表というやつをやって来ました。

相変わらずのぶっつけ本番で、あまり内容がまとまっていなかったかな???

まあ、そもそも15分の持ち時間で話しきれるような内容ではなかったので、概略説明だけをしたので、こんなものかもしれません。

こういう類いの人前で話す場は、自分自身の考えを整理する良い機会なので、よっぽどのことがない限り断らないのですが、そもそもの動機がこれなので、あまり人に分かり易くということは考えていなかったりします(汗)。

今回も、お蔭様で色々と考えさせられました。

タイトルは「小規模農業のリスク管理」ということで話したのですが、リスク管理というのは、やはり実践経験が物を言うということです。

実践経験が直感を育み、どこでリスクを冒すべきか、どこでリスク回避をするか・・・この判断力が身に付いて来るということです。

もう10年以上野球中継なんて見ていませんが、監督経験の無い人でも、野球解説者の話を聞いていると、何か常勝軍団をすぐに作れるような野球論が語られたりします。

その後、その人が実際に監督になったりすると、常勝どころか、チームを瓦解するような悲惨な結果を作ったりします。

もちろん、その逆もありますが・・・

外から観ているのと内から観るのとでは、ぜんぜん違うということです。

経営というのは、理論もなければなりませんが、それだけでは十分ではない。

むしろ、外から観る知識を増やし過ぎると、かえって理想論に振り回されて、直感が育たず、リスクを伴う切羽詰った状況になった時の判断を見誤る、というか、機を逸するんですね。

経験値、と言っても、どんな経験でも良い訳ではなく、理論に基づいた実践という経験をどれだけ積むことができるか、これが直感力の有無を左右するということなのでしょう。

修羅場をくぐり抜けるというのは、まさにこういう経験のことであって、だからこそ、多くの修羅場を潜り抜けた者は、非常にリスクに対する嗅覚が鋭い。

今回は、そんなことを改めて考えさせられました。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2018.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。