スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衆議院議員選挙・・自民党の圧勝ですね

2012.12.19 01:35|政治
またまたブログの更新が滞っていました・・・汗

衆議院議員選挙が終わりました!!

自民党の圧勝に終わった訳ですが、衆議院で3分の2以上・・・憲法改正という点では、日本維新の会も加わるので、圧倒的多数の与党が出来上がったということでしょう。

参議院の比較第一党がまだ民主党なので、参議院で与党が過半数を獲らないと絶対的な安定多数ではないのでしょうが、とりあえずはねじれ国会によって何も重要なことは決められないという状態は無くなったわけです。

ただ、公明党はともかく、自民党の方は、郵政民営化の時の選挙で分裂したように、決して一枚岩ではないので、憲法改正や原発問題やTPPなど・・・政策の重要度が高いものを扱うようになればなるほど、ゴタゴタは起るのでしょう。

しかし、リフレ経済策をやるのかな・・・

かなり悲惨なことになりそうなので、心配です。

一時は良いですが、インフレ目標を設定など・・・狂気の沙汰のような気がします。

そもそも、デフレデフレと叫ばれていますが、これは、非常にトリックがあります。

生活必需品となる原材料系は、決して安くなっていない、それどころか、高くなっています。

物価の優等生といわれる玉子ですが、飼料高騰の直撃を受けていますし、ガソリンにしても、7年ぐらい前から比べれば1.5倍以上になっていますよね。

土地が安くなっていること、家電が安くなっていること、海外生産が加速した衣料品が安くなっていること・・・この金額の大きいものが安くなっているので、全体を押し下げていますが、これを省くと、物価は上昇しているのではないかな?

以前にも書きましたが、日本のデフレの根本的な問題は、過剰生産と、グローバル化によって日本人の労働商品力が競争力を失っていることに起因します。

もしこの状態でインフレ策をしたら、物価は上がるけれど、賃金は上がらない・・・結果、貧富の差が拡大するということになるでしょう。

金融緩和しても、過剰生産が多少は解消されても、日本人の労働商品力が上がるわけではないので、所得が上がるというベクトルには向かないでしょう。

金融バブルで、土地などの固定資産があがれば、持てるものは資産を増やし、持たざるものは、インフレで所得を減らす・・・

まあ、一縷の望みは、円安によって、企業の生産拠点が国内回帰する可能性があるということです。

チャイナリスクがこれだけ明らかになったので、逆流も起るかもしれません。

やってみないと分からない・・・のかな?

それはさておき、今回の選挙では、小沢一郎さんの存在感がありませんでしたね。

日本未来の党は、民主党以上に最も負けた政党になりましたし・・・

次の一手があるのかどうなのか?・・気になりますね。

とりあえずは、自公政権+維新の会のお手並みを見るしかないとは思うのですが、来年夏の参議院選挙までに、どう手を打つのか?

小沢マジックあるのかな?

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。