スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恩師という存在!!

2012.11.19 22:44|思索
大学時代の恩師のC教授が今年度で退職されるそうです。

アカデミックの世界は性に合わないと感じながら、何故かかなり長いこと学生をしていたのですが、幼稚園から大学院まで、自分が通った学校の先生という立場で恩師と心から言える人は、大学時代の恩師がただ1人です。

以前にも書きましたが、私は、過去のことは殆ど覚えていません。

多分、新しいことをどんどん入れないと気が済まないたちなので、狭い許容量なので、過去を忘れないと入らないのだと思います。

そんなこんななので、学校の先生に関する思い出なんて、殆どありません。

というか、学校に対する思い入れというのは、殆ど全くありません。

というか、私が通った学校は、中学を除いて、殆どすべて建てかわったりしているので、もう行く気にすらなりません。

で、その当時に考えていたことは色々と覚えているのですが、先生とのやり取りの記憶は、本当に無いのです。

やっぱりアカデミックな世界は性に合っていなかったのでしょう(汗)。

そんな中で、唯一当時のことを思い出して、色々と話ができる先生が大学時代の恩師のC教授でした。

ペーパーテストとか単位とか資格(学歴)とかと関係なく、大学で学ぶことがどういうことか、この道を示してもらえました。

思索し探求するとは・・・それを追求しようとする人が過去も現在も未来もいることが分かり、お陰で、その後どっぷりと浸かることになりました。

大学の正式の講義ではなく、有志の勉強会を主宰していただき、単位とかそういうのとは全く別次元で学問をする場を提供してくださったことは、その後の人生の転機となったのは間違いありません。

入りたくて入った大学ではなく、そこしか合格しなかったので入った大学だったのですが、本当に運がよかったです。

もし志望校なんかに合格していたら・・・と思うと、逆にぞっとします。

某大学院で実際に見て来ましたので、実感しています。

まあ、それはともかく、そんな恩師の先生が退職されるということで、記念文集を有志が発行するそうです。

その文集への執筆依頼が本日届きました。

当然ですが、即オッケーです。

こういう場にお誘いいただき、本当に有難うございます・・と頭を下げたい気分です。

C教授のことならば、幾らでも思い出して書くことができますので、全然大丈夫です。

今から、何を書こうか・・・頭の中を駆け巡っています!!


・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2018.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。