スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参議院の存在意義って・・・どうなのでしょう?

2012.11.18 23:22|政治
地元の町長選は、現職の当選で決まったそうです。

今度は、衆議院議員選挙ですね。

民主党ですが、実際のところ、ほぼ瓦解していますね。

第3極が集結するには・・と話題ですが、そもそも選挙後に、民主党が第2極として位置付けられることになるのか、甚だ疑問です。

自民党とその他大勢ということになりかねないですね。

ここから、離合集散するのでしょうが、キャスティングボードを何処が握るのか?・・・これは、どうなるのでしょう?

自民党と公明党で単独過半数を獲ったら、キャスティングボードそのものが無くなる可能性もありますが、過半数割れをしたら、かなり混沌とするということですね。

そもそも、全く組む可能性の無い政党がありますからね。

共産党と国民の生活が第一と日本維新の会・・・この3者は、どうなろうと組むことは無いでしょう。

ということは、自公以外で連立政権が出来る可能性は、かなり低いでしょう。

多分、自公と何処かが組んで連立政権となるのかな?

とはいえ、参議院とのねじれが続いたら、元も子もないので、選択肢は自ずと絞られると思うのですが・・・

自公だけでは、参議院の過半数にはなりませんからね。

そうそう、ねじれ国会の中で、野田政権は、幾つか重要法案を通しましたね。

衆議院解散というカードをしっかり使ったということでしょう。

今回の選挙では、明確な争点があるようでない。

郵政民営化の時がそうでしたが、明確に2極に分かれるような争点が無いんですね。

ですので、政党も乱立状態!!

しかし、ねじれ国会で、このまま切り札を出さないと何も決められない状態が続くのはよくないのは明白です。

ねじれていない状況にはいつ頃なるのでしょう??

というか、そもそも参議院が存在する意義って、何なのでしょう??

衆議院で過半数を獲っても、参議院で過半数割れであれば、単独では何も決められない。

参議院選挙は、任期が6年で、3年ごとに半分を改選する・・・

これに、衆議院の小選挙区比例代表並立制が加わると、よっぽどのことがない限り、1政党が両議院で過半数を獲得することはできません。

一度失策をすれば、次の選挙で大敗・・・その結果、ねじれ状態になり、さらに法案が通らなくなり、それがより混迷と閉塞を生み、さらなる失策を生み・・・

こういう悪循環になります。

今の日本の議会制度そのものが、現在の社会趨勢に合っていないような気がするのですが・・・

衆議院を中選挙区制に戻すという考えもあるでしょうが、国会議員の数を減らすという点を考えても、参議院の廃止が妥当だと思えてなりません。

まあ、この法案が成立することは、現行制度では先ず有り得ませんが・・・ね。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【参議院の存在意義って】

地元の町長選は、現職の当選で決まったそうです。今度は、衆議院議員選挙ですね。民主党ですが、実際のと
| 2018.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。