スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消したい過去というやつ・・・汗

2012.11.01 01:47|思索
東京に帰省していました。

何とか6日間の予定を立てて・・・まあ、移動があるので、中4日ですがね。

しかし、今回の帰省は、なかなか濃密でした。

高校時代の旧友たちと20年ぶりくらいに会ったり・・・

ちなみに、どうも高校時代の私は、結構やんちゃだったらしい。

そうそう、高校1年生の遠足の時の集合写真で、1人サングラスをしていた・・痛い写真を見せられました。

あ~~~痛い。

こういうのが消したい過去というやつなんですね(汗)。

でも、実を言うと、私の場合、あまり過去のことを覚えていないんですね。

別に記憶喪失という訳ではなく、多分・・・あまり興味がないので覚えていないのだと思う。

もちろん、過去は大切です。

PDCAサイクル・・・これは、過去を反省して、未来に向けて改善していくことですからね。

過去を検証することは、大切です。

というわけで、歴史関係の書物は、非常に沢山読みました。

大学は、哲学科でなければ、史学科に行こうと思っていましたから・・・

受験でも、世界史が一番楽しかったです。

もっとも、受験的な勉強は嫌いでしたけどね。

歴史というのは、必ず因果関係で繋がっています。

戦争があったとすると、その背景には、必ずそれを引き起こす原因があります。

原因もなく、突発的に起こるなんてことはない。

独裁者の突発的な思い付きで起こっているようで、実を言うと、その思いつきを引き起こす外的・内的要因が潜んでいるものです。

それを探索して行くのは楽しく、どっぷり浸かっていた時期があります。

この時期に、善悪で安易に物事を判断しない癖がついた気がします。

歴史を紐解けば、平和という名の下に、どれだけ戦争が起こって来たことか・・・

平和は善、戦争は悪・・・・だから戦争反対!!

この論理の先に戦争が起こっていることは、実を言うと、かなり多い。

どうして戦争になったのか?・・・これを検証しなければ、同じところをループするだけです。

この検証の深さが思考の深さなのだと思います。

おっと、話が脱線しすぎですね。

検証というのは、あくまでも先の道の可能性を切り開く為の手段です。

そう、未来の為です。

未来に向けての方向性が決まれば、過去を思い出す必要は特に無い。

目前に差し迫っている課題に全力で向き合うのが重要です。

過去というのは、今を迷った時に振り返ればいいのであって、今迷いがないのならば、思い返す必要は無い。

多分、今の私には、過去を思い返す必要はないのでしょう。

まあ、痛い過去は沢山あるみたいですがね(笑)。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2018.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。