スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県境というのは・・・ややこしい!!

2012.10.16 23:49|日常
突然ですが、私の移住状況ですが、ちょっと変わっています。

県境にあるのですが、ただいま、住居と農場などが県境をまたいで点在しているので、ややっこしい・・・

養鶏にしても、県境を跨いで、2箇所で飼っているので、これまたややこしい・・・

で、家畜保健所などの対応も、両県からやって来るので、同じ説明などを2回受けなければならないので、これまたややこしい・・・

認定農業者というのにも、県を跨いで二つの市町で認定されているので、これまたややこしい・・・

何故2箇所で認定してもらうことにしたのか?・・・この事情は、色々とありまして・・・・これは、本当にややこしい・・・・

で、やっぱり同じ説明を2回受ける機会が派生したりします。

これで、地区のお付き合いが2箇所になっていたら・・・・どう考えても無理でした。

草刈などの出役が×2になったりしたらね。

そもそも、身体は一つなので、分身の術でも使えない限り、無理なものは無理・・という状況によく陥ります。

農地の集積化という課題に向けての話し合いがありまして、効率化する為には、集積することは必要だったりします。

が、これがなかなか思うように行かないのです。

我が家の場合、どんどん分散化しているような気がしないでもない。

というか、分散しています。

今年は、滑床渓谷も職場になったと考えると、これは加速していますね。

移動距離というのは、そのままロスになるので、これを出来るだけ減らしたいのですが、何とも・・・

農場にしても、ただいま車で峠越えの10分くらい走ったところにあるので、毎日2往復ぐらいはしている感じです。

このガソリン代やらタイムロスを考えると、数十年単位では、すごい金額になります。

多分、土地の購入代を遥かに越えるでしょう・・・

とはいえ、農地のお引越しなんてしたら、それこそ大変な経費と労力がかかります。

じゃ、住宅を・・・と思われるかもしれませんが、農場内に家を建てるなんて・・・これこそ経費の無駄です。

ということで、もう割り切るしかありません。

こういうこと・・・移住前には分かりませんからね。

県境はややこしい・・・です。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2018.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。