スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学入試のペーパーテストの功罪・・・

2012.10.02 01:35|社会情勢
茂木健一郎氏が大学入試のペーパーテスト批判が契機となって、色々と賛否応酬されているようです。

ペーパーテストをやめたら大学は崩壊する

茂木健一郎よ、ペーパーテスト批判はやめなさい

日米の教育観の差に驚く─「ペーパーテストをやめたら大学は崩壊する」を読んで

日本と欧米の大学の比較の論調ですね。

どっちががよいのか・・・・

う~~ん、どうなんだろう???

欧米の大学に行ったことは無いので、何とも確かなことは言えませんが、恐らく日本(も含めてのアジア圏)と欧米では、大学というものの本質的な位置づけが違うと思います。

中華圏の科挙制度に遡る現在の入試制度に見られるように、官僚を輩出する為のシステムです。

東大法学部がその最高峰と言われていましたね。

欧米の大学というのは、そもそもの起源が違う。

ギリシャの哲学者プラトンが作ったアカデメイアを起源と考えると、官僚の教育などではないのです。

哲学と訳されるフィロソフィですが、語源は、知を愛する・・・となります。

そう、元々の起源は、哲学なのです。

哲学の根本的な問いは、自分とは何か?・・・この問いへの探求が起源なのです。

ここから、すべてのロゴスの学が派生して来たのです。

自分を知る為には、自分の心を知らなければならない・・・心理学

自分を知る為には、自分が生きる世界を知らなければならない・・・物理学

等々です。

で、これがどういうことを意味するのかというと・・・

思考の方向性が違って来るのです。

前者は、他者から与えられた問いに対して、答える。

後者は、自分で問いを立てて行く。

この自分で問いを立て行く思索は、革新性をもたらす力です。

ちなみに、革新の裏返しは、保守であり安定ですが、これがあるからこそ革新は可能となるので、どちらが良くてどちらが悪いという良し悪しの問題ではありません。

日本は、革新性は苦手でも、根気良く安定的に問題を追及することは得意です。

まあ、熟成するのが得意なんですね。

素材分野で強い産業構造も、まさにそれを表しているような気がします。

で、話は戻りますが、日本の大学入試はこのままで良いのか?ですね。

今のままで良いことはないのは、確かです。

ペーパーテストを廃止すれば解決するのか・・・これは無いでしょう。

問題は、他者から与えられた問いに答えることに偏りし過ぎていることでしょう。

自分で問いを立てることは押し殺され、与えられた試験問題を解くことだけに注力する・・・これをやり過ぎているのです。

結果、安定・・・というか、地道に保守的に取り組むことは出来ても、革新性が極度に育たない。

この歪みが、大学卒業後に襲って来るのです。

採用選考で最も重視されるのは「コミュニケーション能力」ってホント?

この記事に関しては、次回に・・・

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。