スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現状維持バイアスの危険・・・

2012.09.29 23:44|日常
台風ですね。

週末にやって来るとは・・・何とも間が悪い。

金曜日までは、絶好のキャニオニング日和だったのに・・・泣

意外かもしれませんが、快晴の青空の日は、一年で一番気持ちがいいぐらいです。

で、こんなこともやってみました。

滝で懸垂下降

う~~ん、気持ちよさそうだ!!

まあ、それはともかく、前回の続きというか、補足というか・・・

「やりたい放題・やらない放題」の営業にIT武装は金のムダ

なろほど・・・と思いました。

IT化・・・陳腐な言葉になりましたが、それが効率化をもたらすのかどうか・・・人次第ということです。

「現状を現状のまま維持したいという心理欲求「現状維持バイアス」」・・・これは、非常にやっかいです。

これまでにも何度か取り上げたことがありますが、リスクを恐れて変化を望まず・・守りに入った瞬間に、人は老化を始めます。

身体的な老化ではなく、精神的な老化が始まります。

これは、年齢に関係ない。

もう10代でも老化し始めている人もいれば、80代になっても成長し続けている人もいる。

「現状維持バイアス」モードに入ってしまうと、そこから抜け出すのは容易なことではありません。

そこに慣れてしまえばしまうほど、それだけ抜け出せる確率は低くなります。

そして、油断をしていると、あっという間に、このモードに浸かってしまうことになります。

例えば、職場、友人、家族など・・・日常的に触れ合う人たちがこのモードに入った人ばかりになると、その中でこのモードを回避し続けることは難しい。

大抵の場合、自分自身でその環境から離れる以外になかったりします。

話は戻しますが、現状維持バイアスというのは、本当にやっかいです。

要するにこの会社の営業組織は傍若無人であり「やりたい放題・やらない放題」なのだ。一度やりたいと思ったこと、欲しいと思ったものについては、色々な理由を付けて「やらせろ」「くれくれ」と手を差し出してくる。逆に、やりたくないものについては、色々な理由を付けてやらない。」とありますが、本当にこんな感じになります。

自分自身も、振り返ってみると、こんなことをしていたなぁ~~と思い当たる点が結構あります。

そんな苦い経験があって、今では意識的に気をつけるようにしてはいますし、このスパイラルに巻き込みそうな要素は、本能的に排除しようとしていると思います。

養鶏事業にしても、キャニオニング事業にしても、現状維持のバイアスに入らないように・・・考えています。

特に、キャニオニング事業については、組織で動きますので、尚更です。

「鉄は熱いうちに打て」と言いますが、これからがその分かれ目だと思っています。

潜在的可能性は、まだまだ大きいので・・・

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。