スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマゴの釣堀・・・

2012.09.19 23:28|子育て日記
先日ですが、滑床渓谷のアマゴの釣堀にユウクンと一緒に行って来ました。

ここ最近、あまりにもユウクンと一緒に何処にも行っていなかったので、手近で安くて楽しめるもの・・・ということで、滑床渓谷の釣堀に行くことにしました。

まあ、滑床渓谷のキャニオニングベースに行く途中なんですけど・・・

灯台下暗しで、車移動が長い別の場所よりも、こちらの方がユウクンは喜ぶだろうと思いまして・・・

アマゴの釣堀

おいおい、落ちるなよ!!

魚さんが可哀相だ・・・・

この釣堀には、アマゴとニジマスの2種類のイケスがありまして、難易度が全然違います。

ニジマス・・・簡単過ぎます。

まさに入れ食い状態で、餌をつけさえすれば、誰でも簡単に釣れます。

ということで、ユウクンも・・・

アマゴの釣堀

釣れています!!

まあ、大喜びです。

アマゴの釣堀

しかし、この調子で釣られた日には、大変なことになってしまいます。

このニジマスを買い取ったら・・・・うぁ、持ち合わせが無い。

というか、嫁さんが怒るだろう!!

誰がこんなに料理するの!!怒・・・という感じです。

そんな嫁さんの姿がリアルに脳裏に浮かび上がったので、即中止です。

お隣のアマゴのイケスにチェンジです。

このアマゴ釣り・・・無茶苦茶難しい。

フライフィッシングの達人の某山○農機さんに、笑われてしまいましたが、釣堀のえさ釣りでも、素人には難しいのです。

竿を入れて30分・・・全く釣れない。

諦めようかとも思ったのですが、男の意地です。

完全に子供のことは放置して、竿に集中します。

すると、だんだんコツが分かって来ました。

あ~~~アマゴが食い付くタイミングがあるね、確かに。

で、分かったのです。

最初の30分は、ユウクンが周囲で駆け回ったりして、魚を脅かしていたことに・・・

ユウクンが飽きて、漫画とかを読み出したら、途端に釣れ出しました。

なんだ、あんたが邪魔だったのね。

とはいえ、ただ竿を入れているだけでは、絶対に釣れないですけどね。

それから、アマゴもそれなりに釣れて、たまに邪魔をしに来るユウクンが来たら、適当にニジマスを釣らせて、私は、アマゴに集中!!

1時間ぐらいそんなことをしていたら、2組の若い男性が釣堀にやって来ました。

そう、今まで貸しきり状態だったんですね。

で、その二人が竿を入れ始めたら、とたんに釣れなくなりました。

アマゴ、警戒心が強いですね。

釣堀の人に聞いたら、お盆シーズンの繁忙期に、大分警戒心が強くなって、釣るのが本当に難しくなって来たらしいです。

2組の男性は、全く釣れていませんでした。

キャニオニングも楽しいですけど、アマゴの釣堀も楽しいです。

かなり燃えました・・・ユウクンではなく、私ですけど・・・

ちなみに、家に持ち帰った8匹のニジマスと15匹のアマゴを見て、奥さんが嫌な顔をしたのは言うまでもありません。

キャッチ&リリースをするのが一番ですけど、釣堀でそれをやったら、それこそ申し訳ない。

餌と貸し竿だけだと、200円ですからね。

魚を買わなければ、これでは収益になりませんから・・・

ということで、次回のアマゴ釣りは・・・検討中です。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2018.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。