スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダム世代とワンピース世代・・・

2012.09.12 03:17|社会情勢
ここのところ、布団が遠い。

布団を敷く前に、何処かで寝てしまって、そのまま朝になっている。

本当にだらしないです。

というか、風邪引くね。

声が枯れたのはそのせいかな???

まあ、それはともかく、最近、我が家の5歳児ユウクンがワンピースに嵌っています。

ポケモンは何処へ行った???という感じで、毎日毎日ワンピースを見せろ!!と騒いでいます。

そんな訳で、私もワンピースを見る羽目になっているのですが、この漫画のストーリーがどうもしっくり来ない・・・なんとなくそんな感覚がありました。

その感覚の理由が分かりました。

団塊世代がやり残したことにケリをつけるのは誰か

なるほど、なるほど・・・まさに私はガンダム世代なのです。

ワンピースの主人公のルフィの家系が面白いですね。

主人公のルフィは・・・

「自由と仲間が大切で所属する組織の浮沈にはあまり関心がない」

ルフィの父親のドラゴンは、世界政府の転覆を目指す革命家のリーダー!!

大きな組織の間の争いの不合理の中に、身を置き、それを変革しようと組織を作り、戦う。

なるほど、ガンダム世代だね。

ルフィの祖父は、海軍本部の中将!!

世界政府の正義を守る英雄です。

ガンダム世代の前といえば、やはりヤマト世代でしょう。

敵は異星人で、地球の危機に際して、自分を犠牲にして、戦う。

なるほど、なるほど・・・・

よくできた設定ですね。

宇宙戦艦大和では、地球を侵略する悪から地球を守る正義の味方が主人公

機動戦士ガンダムでは、地球連邦に戦いを挑むのは、同じ人間の宇宙移住者たちで、この戦いの不合理に悩まされながら、否応なく戦いに身を置き、戦っている。

ワンピースでは、組織は、単なる障害に過ぎず、自分の夢の実現の為に、仲間を募り、ただただその実現を追い求めて行く。

・・・・

ちなみに、ガンダム世代とワンピース世代の間に、エヴァンゲリオン世代というのはあってもいいかもしれない。

これは、正体不明の敵の攻撃に晒され、戦う意味すら分からない。

ATフィールドという自分の心の壁がキーワードで、社会の中で自分の存在価値というのは何なのか?・・・まさに自分とは何か?という問いかけが潜んでいる。

不合理だけれど、それに身を置き、結局その不合理の中でもがくガンダム世代

その不合理の不合理さを問い・・・結局、自分の存在を肯定するしかないという結論に達するエヴァンゲリオン世代

自分を肯定し、生きる目的も見つけ、その実現に必要な仲間のみをまさに自分のごとく考え、それを妨げる障害は打ち負かしていき、ただただ自分の夢の実現にまい進して行くワンピース世代。

・・・・

う~~ん、こう考えると、私の場合は、ガンダム世代というよりも、エヴァンゲリオン世代ですね。

んっ????

生きる目的を見つけて、その実現に忠実に生きているという意味では、ワンピース世代的な生き方を今はしているのかもしれません。

まあ、ルフィが海賊王になることが生きる目的になっているのに対して、その目的は全く違いますけれどね。

ワンピースに異和感を感じるのは、海賊王になって何をするの???・・・これが無いことでしょうね。

海賊王になりたい・・・それは目的ではなく、手段でしょう???と問いたくなる。

これがエヴァンゲリオン世代のエヴァンゲリオン世代の所以ですが・・・

主人公のルフィは、「ルフィの心理を描写するモノローグは一切使用されていない。これは作者のポリシーとしてルフィが読者に対して常にストレートな男である為に「考えるくらいなら口に出す・行動に移す」ということを徹底させてあるからである」という設定になっているみたいですが、考えずに行動に移す・・・いや、しっかり考えないと!!と私は思ってしまうのです。

我が家の5歳児の心を掴んで離さないワンピースですが、さてさて、これからどうなるのかな?


・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2018.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。