スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みも終わり・・・

2012.09.04 01:52|アウトドア
ブログの更新が本当に滞っておりました・・・汗

怒涛の夏休みシーズンが終りました。

夏休み・・・これが一番忙しいというのは、まあ、なかなか因果な商売です。

まだまだキャニオニングシーズンは終っていないので、キャニオニングはやっているのですが、さすがに8月のような喧騒はありません。

そんな季節柄なのか、9月に入って、色々とご案内が届いています。

なるほど、こういうものなのですね。

ただ、さすがに殆ど出席できませんが・・・

これからは、来年の準備をしていかなければいけないですしね。

キャニオニングに関してですが、今年が事実上のファーストシーズンです。

まさに、PLAN→DOした訳です。

ここから、CHECKをしなければならない。

非常に大きい成果がありましたが、課題も沢山見えて来ました。

その課題に対する対策を講じなければならないですし、それにはやらなければならないことが沢山あります。

本当のシーズンオフになってしまってはできない対策もまた多い。

外から見ていた時は分からなかったのですが、観光事業というのもの特性で気づいたことがあります。

バカンスという長期休暇がある欧米と違って、日本というのは、本当に休暇シーズンが短く、そして集中しているということです。

日本人気質が表れているんですね。

こういう環境にあるので、日本の観光事業というのは、この時期にどれだけ多くの集客をすることができるのか?・・・これに掛かっている。

オフシーズンの集客を考えるよりも、ハイシーズンの山をどれだけ高くするのか・・・これに注力した方がいい。

特に、大きな人口密集地から離れていていて、飛行機移動やら泊が必要な場所の場合は、本当にそうです。

かといって、オフシーズンは冬眠していればよいということではない。

寧ろ、その逆です。

多分、果樹栽培に少し似ているような感じがします。

1年に1回の収穫期・・・これを充実させるためには、冬場に剪定をしたり、肥料を施したり、ともかくしっかりとした管理をしなければ駄目です。

それに、アウトドアスポーツ系は、その土地の特性を活かしたものでなければ駄目というのも似ています。

愛媛県の沿岸部がミカンの適地であったからこそ、品質の高いミカンができ、それが売れる。

気候や土壌が合わない土地で作っても、その品質にたどり着けません。

その土地に合った品目、品種を作ることが重要です。

アウトドアスポーツも、似たようなものです。

滑床渓谷は、滑る床と書くとおり、まさにキャニオニングの適地です。

これほどの適地は、恐らく日本には無いでしょう。

そして、天候に左右されるからこそ、まさに天候に泣かされることもある。

ハイシーズンに増水が続いてツアーができなければ、まさにその1年を棒に振ることになる。

そういう意味でも、経営的なリスクは高い。

これも、果樹栽培に似ています。

台風一過で、収穫直前の果樹が殆ど駄目になった・・・これも良く聞く話です。

まあ、それはさておき、夏休みも終りました。

まだまだシーズン中ですが、来年に向けて動き出さなければならない時期が訪れました。

さてさて・・・どう対策を練るかな?

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2018.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。