スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由というのはヘンテコなものです。

2012.08.22 23:33|社会情勢
昨日は、朝から雷がゴロゴロ・・・キャニオニングツアーはどうかな??と思っていたのですが、その後の大雨で、一気に増水して、午前は大丈夫でしたが、午後のツアーは敢え無く中止になりました。

お客様も装備をつけて、さあ、出発となって・・・からですからね。

残念でした。

まあ、こういうこともあるさ!!

滑床渓谷は、大雨が降ると、増水が一気に来るので、なかなか予測が難しいです。

まさに水商売ですなあ~~

本日のツアーは無事に開催!!

昨日来てくれていたお客さんの一組が、今日に代替して来てくれました。

それはそうと、久々にちょっと気になる記事が・・・

できる人ほど「モチベーション」を口にしない

モチベーション・・・かぁ?

出来る人かどうかは分かりませんが、私の場合、確かにモチベーションとかあまり考えたことがない。

いや、考えますね。

どんな時かというと、非常に自由度の低い仕事などをやる時など、どうやる気を出すのか・・・これは考えます。

仕事のストレスとか言いますが、これは、労働時間とかでは換算できない類いのものでしょう。

短時間でも、ストレスに感じる仕事はあるし、長時間でも、全然苦にならない仕事もあります。

私の場合、丸1日・・・殆ど仕事で動いていますが、あまり気になりません、実際。

何が違うのか・・・

それは、自由度だと思います。

自分で裁量する部分が大きいほど、ストレスは少ない。

どんなに労働時間が長くても、自分が裁量して、達成感の得られる仕事の場合、ストレスとなることはないものです。

趣味に没頭して、依存中毒になる人はいても、過労死する人はいないでしょう。

こう考えてみると、私の場合、仕事をして行くうえで、自由度を求めて選択をして行っているようです。

報酬や他人の評価などよりも、どれだけ自由に裁量できるのか・・・これが基準なわけです。

まあ、自由に裁量できる度合いを高めるには、報酬や他人の評価も必要になって来るので、どうでもいいということではありませんがね。

自由というのは、制約の上に成り立つものだったりします。

大地があるから立って歩けるように・・・

抵抗というのがないと、そもそも動けない。

この抵抗が強すぎると、ストレスとなって、動きを押し潰してしまう。

その逆に、抵抗が全く無いと、何も踏めず、何も進めない・・・

自由というのは、これまたヘンテコなものなのですね。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。