スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PDCAサイクル・・・ですね。

2012.08.13 01:12|経済
いよいよお盆のハイシーズンで、キャニオニングが大忙しです。

大忙しなのですが、昨日私がガイドしたのは、結局7名様だけでした・・・

他のガイドメンバーは、鬼のようになっていましたが・・・

信頼できるガイドスタッフ&事務スタッフのお陰です。

最近、メキメキツアーの運営能力が向上しているのを実感しています。

組織というのは、こうして成長していくんだな、と・・・

この記事は、なるほど・・・です。

ひとりよがりでは最強のチームをつくれない
間違いだらけの人と組織


何事もそうですが、形から入ると、だいたい上手く行かない。

仕事の内容から役割分担から・・・何から何までスタート時点できっちり決めるようなことをすると、その枠が障害になって、機能不全になることが多い。

スタート時点では、曖昧な部分・・・いわゆる遊びの部分があった方がいい。

最初に型を決めてしまうと、その型以下にしかなりません。

あくまで、最初のプランは不完全であることが前提で、まずやってみる!!

やって行く中で、課題や問題が露になって来るし、必要な仕事も分かってきます。

ちなみに、最初は失敗したり問題が起こったりするのは、当然です。

というか、それを如何にあぶり出すか・・・これが経験だったりします。

Plan⇒Doということです。

この先に、Checkの可能性が開けるわけです。

もっとも、ここで気をつけないといけないのは、安易な解決策に至らないことです。

例えば、人手を増やせばいい・・とかです。

当然、個々人の力に限界はありますので、不可能な仕事量というのはあります。

しかし、この限界を求める前に、安易に人手を増やせば、その時点で成長は止まります。

地位が人を作ると言いますが、責任の重さが人を成長させてくれます。

責任の重さ・・・鍛えれば一人で持てるのに、今持てないから二人で持とうとすれば、それ以上の成長は絶対に無い。

二人で持つことに慣れたら、次には三人、四人・・・どんどん楽な方へ逃げることになります。

結果、最初よりも鈍化してしまう。

ただいま、ロンドン五輪がやっていますが、スポーツのトップ選手というのは、自己鍛錬の鬼です。

他の人が力を緩めようと思う時に、歯を食いしばって鍛錬した人の集まりみたいなものです。

14年前に、単身四国に移住して、養鶏を始めたのですが、絶えず1人でどうやって問題を解決するかを考えて来ました。

課題が毎日のように出て来る中で、どうやって・・・

鶏小屋作り一つにしても、1人より2人・・・とよく言われたものです。

しかし、知恵を絞れば、できるものでした。

当然、危険な経験も沢山しましたが・・・

成長というのは、リスクを取らなければ得られない・・・これも実感したものです。

こうして、自分自身のスキルを上げようとしてきたのですが、ある程度まで行くと、限界が見えてきます。

1人では難しい・・1人より2人で・・・

そうして、今は夫婦で農業をやることになりました。

もし1人でやっていた経験が無ければ、2人でやることの意義がよく分からなくなっていたかもしれません。

家族という形があって・・・ではなく、生きていく上で必要だから家族となって・・・なのです。

この違いは、家族という形態は同じでも、とても大きい・・・

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2018.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。