松野町にコンビニができました!!

2012.07.24 22:57|日常
クワガタ・・・ゲット!!

山〇さん、有難うございました。

夜も採りに行こうとしたのですが、ユウクンが今日はクワガタが入ったので行かない!!と・・・なんじゃ、そりゃ!!

本当に、我侭な息子で・・・汗

実を言うと、私の方が楽しくなって来ていたのに・・・

まあ、明日があるさ!!

というか、キャニオニングの方がちょっと大変なことになって来たので、もう採りに行ける日はいつ来るのか・・・汗

8月・・・乗り切れるのかな???

多分、お盆期間は・・・・ブログの更新どころの話では無くなっていると思う。

と、予め宣言しておきます。

さてさて・・・

そう言えば、我が家がある松野町にコンビニが出来ました。

人口4000人弱の町にコンビニですからね。

で、何故かコメントを求められたりして・・・・弱りました(笑)。

まあ、とりあえず山奥に暮らしたくて東京から移住して来たので、コンビニについては、あまり関心がありませんでした、ごめんなさい。

私が移住して来た当初の12年ぐらい前には、コンビニなんて宇和島市内に行かないとお目にかかれないものだったのですが、車で15分圏内に、いまやコンビニが3件も出来ました。

過疎高齢化が進んでいる筈なのですが、コンビニだけは増えましたね。

24時間営業・・・コンビニに、ファミレスに・・・・都市化の波は、それなりに来ているようです。

で、一応コメントを求められたので、その場で考えました・・・汗

地元経済にとっては、マイナス面よりもプラス面の方が遥かに大きいのではないかと思います。

もちろん、コンビニが出来たらからそれで消費が格段に伸びるわけではないので、限られたパイを奪い合うという側面はあります。

地元の商店さんとかは、やはり頑張らないと、地元の常連さんからもそっぽを向かれかねないので、まずいのではないかと思います。

そもそも、フランチャイズチェーンというのは、全国一律で画一化されたサービスが売りなわけです。

観光客にとって、これは、一定レベルのサービスを受けられるという安心感につながります。

ただ、その地域ならではの・・・という側面はありません。

わざわざここに来たのだから買うのではなく、コンビニならよく知っているので失敗は無いだろうということです。

わざわざここに来たから買う・・・こういう商品を揃えなければ、地元商店は生き残れないということです。

いわゆる特産品というヤツですね。

こういう特徴を前面に出して行くことで、相乗効果を発揮できるようになると思います。

画一的なサービスの安心感がありつつ、オリジナリティ溢れるサービスも受けられる・・・このサイクルが好転すれば、新たな消費を呼び込めるでしょう。

ちなみに、これは、我が家の生業の卵も一緒です。

スーパーで安売りされている卵は、パッケージを見ても卵としかないように、画一的です。

全国一律で、相場もだいたい同じぐらいです。

我が家の卵は、それとは違った特徴を出すことで、購入していただいています。

この特徴となる付加価値を作っていくこと・・「こだわり」とよく言われていますが、こういうことで差別化されているわけです。

コンビニの開店が地元経済に良い刺激になってくれることを願っています。


・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ