ブログが性に合っています・・・

2012.06.12 01:05|社会情勢
もうどれくらい前になるのだろう???

家族3人で外食です。

まあ、ご近所のファミレスですが・・・

夫婦で出かけたのは、子供が生まれる前ですから、5年以上前ですね。

さてさて、本題ですが、ここのところ、フェイスブックが日本でも本格的に普及し始めて、それと同時に、ブログが衰退していますね。

日本では、ブログ=日記というイメージで、ブログ人口の大半がその目的で使用していました。

個人の日記というのは、殆ど知り合い間で見るので、フェイスブック人口が増えれば、それだけ移行するのは当然かな?

私の場合は、やはりブログの方が性に合っています。

フェイスブックは、日記というよりも、あくまでも連絡ツールとして使っています。

ともかく、色々な繋がりで活動していると、事務連絡が大変なので、フェイスブックは、無茶苦茶助かります。

報・連・相・・・と言いますが、これをする手間が大幅に省けます。

まあ、メンバーが全てフェイスブックをやっていることが前提ですが・・・これが難しい。

1人でも、やらない、見ない・・という人がいると、結局、従来の連絡方式で連絡しないといけなくなるので・・・

フェイスブックへの一般公開での書き込みは少ないですが、事務連絡では無くてはならない存在です。

私がブログを書く時は、以前にも何度か書きましたが、あまり交流などは望んでいません。

ですので、コメントは受け付けていませんしね。

ただただ、自分が後で振り返る為に、文章化する能力を高める訓練の為に書いています。

そう、日々考えたことを文章にして整理しているだけなので、テーマにしても、全く一貫性がありません。

このブログを読んでくれている人の興味を引くようなネタで・・・なんて、考えていません。

読みにくいのだろうなあ??

そんなスタイルなのですが、気になる記事がありあました。

なぜ全てのプロフェッショナルがブログを書くべきなのかという10の理由

この記事の1~3ぐらいまでの理由は、まさに当てはまります。

プロフェッショナルではないけれど、そこを目指してはいるので・・・やはりブログは必要なのでしょう。

というか、文章化する能力を高めるには、とても役立ちます。

さらに、プレゼンする能力も高まると思います。

以前は、時間内にプレゼンをしたりすることが出来ませんでした。

だいたい時間オーバー・・・それも遥かにオーバーしていました。

最近は、殆ど脳内デモだけで、ほぼピッタリ時間内に納めることができるようになりました。

頭の中で、全体の流れの筋だけを決めて、後はアドリブで肉付けして、時間調整します。

4分だろうが90分だろうが・・・テーマが何であろうが・・・ほぼピッタリ話を終えることができるようになりました。

これは、多分ブログを日々書いているから・・・です。

ちなみに、いずれ機会があったらやってみたいのは・・・やはり哲学を人前で話すことです。

90分の講義を毎週1回やるとしたら、何十年も毎回違う話題で話し続けられるんじゃないかな・・と思っていたりします。

例えば・・・・「太陽は明日も昇るだろうというのは一つの仮説である。」という命題について掘り下げてみたら、どうでしょう?

これ、ウィトゲンシュタインの言葉ですが、どうですか?

これを掘り下げていくと、科学の限界というものに到達します。

この論理過程を、どう、90分でまとめるのか?・・・面白そうです。

こんなことは、試してみたいなあ~~

って、思いっきり脱線しましたが、ブログやフェイスブックなどは、それぞれの得意な領域が異なるということです。

多様化するソーシャルメディアを使いこなす!(前編)~ブログ、Twitter、Facebook、mixi、Google+の違いを5つの観点から整理する

必要としない人には必要ないし、必要な人には必要・・・ただ、それだけです。

色々な繋がりで活動していない人には、フェイスブックはあまり必要ないような気がします。

我が奥さんは、本当にそうですね。

ブログも、やはりそうみたいです。

奥の家の絵日記・・・再開は無さそうです。

不特定多数の人に発信するのは、好きではないということです。

顔の分かる人とだけ、対話のように繋がるのが好きみたいです。

これもまた、一つの在り方です。

手紙が一番みたいです。

私みたいなタイプには、なかなか難しい。

手紙が一番ハードルが高いです!!

これにイラストでも描くとなったら、悶絶しそうです。

本当に凸凹夫婦ですね。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ブログが性に合っています・・・】

もうどれくらい前になるのだろう???家族3人で外食です。まあ、ご近所のファミレスですが・・・夫婦で出かけたのは、子供が生まれる前ですから、5年以上前ですね。さて
| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ