キーボードが壊れた???

2012.05.30 22:55|PC関連
本日は、卵の配達に行ったのですが、配達先で、パソコンの調子が悪いので、ちょっと寄って欲しいとの依頼が・・

どうも、キーボードが反応しないらしい。

このPCは、私が組み立てたもので、キーボードも私が選びました。

私が使用しているものと同じです。

ワイヤーレスタイプのキーボードです。

う~~ん、そうそう壊れないのだけれどなぁ~~

まさか充電切れ・・・??

配達の帰り道なので、ちょっと寄ってみて、早速PCの前に座ったのですが、キーボードには電源コードが刺さっていて、しっかり充電されていました。

悪戦苦闘のあとなのか、キーボードの受信機がUSBポートから外されていたので、とりあえずUSBポートに受信機を差し込んで、キーボードを触ってみると・・・

んんっ??

ちゃんと動くぞ???

問題解決!!

というか、何が問題だったんだ、これ???

ということで、念のため、PCを弄ってみると、ありゃ、キーボード用のドライバーが入っていなかった・・・汗

HDも、まだフォーマットされていない領域が残っていたし・・・私、何やっていたのだろう??

と、反省しつつ、とりあえずドライバーをインストールしたりして、設定を終えたのですが、そう言えば、キーボードの使えなかった原因は何だったのだろう?

ということで、持ち主のSさんに聞いてみました。

キーボードですが、普通に使えるんですけれど、何かしました??

う~~ん、何でだろう?

ひょっとして、キーボードの受信機をPCの裏面のUSBポートに差し込んでいました?

遮蔽物で電波が届かなかったのかな?

そうしたら、驚きの答えが・・・

これ、差し込んでいないと、キーボード使えないの??


えっ??

えっ、え~~~

ま、まさか、キーボードの受信機と知らなかったとか・・・

・・・・

・・・

・・



そうだったみたいです(汗)。

どうも、USBポートに埃が入らないようにするためのキャップだと思っていたそうです。

脱力!!

USBを使ってデジカメ画像を取り込む時など、どうもその度にキーボード受信機を外していたそうです。

で、画像が取り込めないと・・困っていた、と。

そう言えば、もう何ヶ月も前に、そんなことを言っていたのを聞いたなあ~~汗

こういうことか!!

というか、もう半年以上前に、なんか同じようなやり取りをした覚えが・・・

そうそう、キーボードが使えないとヘルプがかかって、見てあげた覚えがありました。

そのときも、受信機を入れて、そのまま使えた覚えがあります。

超脱力!!


PCのカスタマーセンターには、こんな問い合わせが一杯来ているのだろうなあ???

大変なお仕事です!!

今回のPCレスキューの報酬として、このやり取りをブログのネタにしますからね!!と了解をもらっておきました(笑)。

ちなみに、Sさんというのは、木工されているSさんではなく、喫茶店をしていて犬が大好きのSさんです。

そうそう、ワンちゃんがとても可愛かったです。

子犬の時に見に行くつもりだったのですが、もう子犬という感じではなくなっていました。

犬の成長は早いなあ~~。

たまには、こういうことも楽しいです。

度々は困りますがね(笑)。


・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【キーボードが壊れた???】

本日は、卵の配達に行ったのですが、配達先で、パソコンの調子が悪いので、ちょっと寄って欲しいとの依頼が・・どうも、キーボードが反応しないらしい。このPCは、私が組
| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ