政治家にはなれませんね・・・

2012.05.30 01:49|アウトドア
FBでは既に取り上げましたが、キャニオニングについて、愛媛県知事の視察&体験がありました。

もちろん、キャニオニングだけ視察に来た訳ではなく、メインは、前日の「愛顔で知事トーク」という県民(今回は、南予地区対象)と知事との意見交換会でした。

そのままお泊りになるということで、懇親会にも呼んでいただきまして、お話をさせてもらう機会もありました。

2次会は、カラオケへ・・・

知事さん、歌が上手い。

しかも、そのレパートリーが豊富でビックリしました。

軍歌からAKB48まで・・・

で、そうそう、思い返してみれば、これまで一緒にカラオケに行ったことのある政治家さんは、例外なく歌がお上手でした。

なるほど、なるほど・・・

歌が上手というのは、声が通るということで、やはり街頭演説やら何やらで、訴えかける機会が多いでしょうし、常にマイクの助けがあるわけではないでしょうから、地声が良くないと支持を得るのは難しいのでしょう。

声質というのは、すごく重要なんですね。

ちなみに、女性にもてるタイプの男性も、声質がとても良い人が多い。

恐らく、女性にもてたい講座というのをやるならば、発声練習をカリキュラムに入れるのが良いと思います。

まあ、それはともかく、私は、実を言うと、歌は苦手・・・

舌足らずなので、あまり広範囲な音程がとれません。

しかも、リズム感が無い。

当然ですが、自ら進んでカラオケに行くことはありません。

歌は歌うよりも、聴いている方が好きです。

で、政治家になる気などサラサラありませんが、そもそも政治家にはなれないなあ~~と実感しました。

それはそうと、前日の懇親会などで事前に接する機会があったので、キャニオニングのご案内の時は、余裕が出来ました。

時間が限られているので、いつものコースを逆に進むことにしたのですが、これは、最初にクライマックスのスライダーをやってもらうことになるので、最初は勇気がいります。

いつもは、少しずつハードルを上げて、最後に持ってくるものを最初にやるのですから、勇気がいります。

で、この一歩をどう踏み出してもらうのかは、人それぞれで判断が違ってくるのですが、今回は、ほぼ遠慮なしです。

サービス精神もあって、やりましょう!!とお願いしたら、まず間違いなく、ほぼ躊躇無くやってくれるだろうなぁ~~と判断して、テンポよく、予定通りのことをすべてやりました。

雪輪の滝のスライダーでは、最初にデモンストレーションをしたガイドがスライダーの途中で「イタイ!!」とか叫んだので、「プロがイタイと言っているけれど、大丈夫??」と聞かれました。

全く問題ありません!!


と断言しておきました。

まあ、本当にそうなのですが・・・

しかし、ガイドは、たとえ痛くても痛いと言ってはいけないのだけどね。

お客さんを不安にさせてどうする??

雪輪の滝のスライダーを最初に滑ってしまえば、後はだんだんと難易度が下がって行きますので、どんどんテンポよく進んで行きました。

ちなみに、キャニオニングガイドというのは、心理的読解が不可欠です。

本当に恐怖でやりたくないのか、やりたいけれど不安から踏み出す勇気がもてないのか・・・

前者の場合は、止める勇気をもってもらうように、声かけをします。

後者の場合は、背中を押すような声かけをします。

ちなみに、だいたい、こんな感じで囁いています。

キャニオニング

本当に背中を押すようなことはしないのですが、ガイドが不安感を軽減していくことで、一歩を踏み出す勇気をもってもらうのです。

こういう駆け引きは、結構好きだったりします。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【政治家にはなれませんね・・・】

FBでは既に取り上げましたが、キャニオニングについて、愛媛県知事の視察&体験がありました。もちろん、キャニオニングだけ視察に来た訳ではなく、メインは、前日の「愛
| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ