ユウクンも年長組になります

2012.03.31 01:28|子育て日記
漸く、春らしい陽気になって来ました。

桜も咲き始めて、大分彩りがいいです。

我が家の1人息子ユウクンも、4月からは保育園の年長組になります。

一体いつまで父親と遊んでくれるのだろうかな?

最近、ABCDEFG・・・と歌っていたりします。

どうも、保育園の同級生から教わっているらしい。

アルファベットなんかも、書いたりするので、これもまた、同級生から教わっているらしい。

自慢げに、私に教えてくれます。

知っとるわい!!

我が家の場合、両親共に、年中無休の労働に勤しんでいますので、子供繋がりの知り合いというのは、殆どいません。

というか、子供活動というのも参加したことが無いような気がする。

保育園の親子遠足なんかに行くぐらいかな?

子供を連れて、よく大人の会合に行ったりはしますが・・・・

そう、まだ子供を1人で家に放置しておくわけには行かないので、会合なんかに誘われても、子連れでよければ・・・という返答になることが多いのです。

で、子連れでもいいですよ、と了承してもらえる所には、子連れ参加します。

そんなことが多いので、ユウクンの方も、私が話し合いに一緒に行くぞ!!というと、絵本とかおもちゃとかを抱えて、準備万端で付いて来ます。

昨日も、PCレスキューで、Sさんのお家へ父子でお邪魔していました。

こんな感じで、父子で連れ立ってというのも、後数年でしょうね。

まあ、それはともかく、思い返せば、私がユウクンぐらいの頃、もう習い事をさせられていたような気がします。

だいたい年子の兄と一緒にやらされていたので、何かを始めるのは、弟の私の方が1年早かったのですが、最初の習い事は、確か習字だったような気がします。

その後、空手、ソロバン・・・で、小学校2年生の時には、家庭教師という感じでしたね。

家庭教師については、家庭教師だった先生に、先日小学校2年生から始めたことを確認したので、間違いないです。

そう、小学校2年生から、というか、私がまだ母親のお腹の中にいる時から知っているということで、もう40年以上のお付き合いになるんですね・・・家庭教師だった先生とは・・・

今では、バレンタインデーにチョコレートを贈ってくれる唯一の方です!!

私のことを、子供の時と同じで、ようちゃんと呼んでくれる唯一の人です。

結局、大学院の受験をする時にも、ドイツ語を教えていただいたので、私にとっては、本当に教育の母という言葉が相応しい方です。

そう、以前にも書きましたが、大学の時の第2外国語はフランス語だったのですが、哲学の興味がドイツ観念論に当時あったので、ドイツ語で大学院は受験することにしたんですね。

で、ドイツ語だけでに、独学でやろうかと思ったのですが、ご厚意でボランティア教師をしていただきました。

う~~ん、お世話になりっぱなしです!!

ちなみに、小学校2年生の時に、家庭教師として理科はクビ!!と言い放ったそうです、私は・・・汗。

何とも糞生意気な餓鬼でした・・・・大汗。

それはそうと、断片的に残っている子供時代の記憶は、だいたい年少組くらいからなので、ユウクンを見ながら、自分の子供時代を思い返しています。

そう考えてみると、結構子供なりに色々と考えていたな~~と。

しかし、やはり状況が違いますね。

ご近所に同世代の子供が沢山いましたので、兄にくっついて、子供グループの遊びによく行っていたと思います。

これは、ユウクンには無理でしょう。

歩いて行ける範囲内に同級生の子供はいないですし、兄弟すらいませんからね。

犬や鶏は一杯いますが・・・

ですので、ひょっとしたら、親離れは少し遅いかもしれません。

まあ、なにはともあれ、4月から年長組です。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

詐欺返金、浮気調査は無料相談受付中です!

【PC】でリンクしました!トラックバック不要であればお手数ですが削除お願いします!失礼いたしました!
| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ