助成金は、両刃の剣です

2012.03.30 01:43|地域活性化
年度末ですね・・・

我が家にはあまり関係が無さそうですが、そうとも言えない所があり、なのです。

ちなみに、道路関係の工事なんかも、関係アリです。

まあ、迂回路やら時間制限やら~~で、予定が狂う狂う。

来年度の助成金関係なんかも、この時期に申請だったりしますしね。

助成金というのは、両刃の剣のような所がありまして、ヤタラメッタラに手を出すと、とんでもないしっぺ返しがやって来ます。

これがまた惨い~~~。

というわけで、条件が色々とマッチしない時は、手を出さない方がよいです。

ただ、NPO法人関係は、やはり助成金無しでやるのはちと苦しい。

で、色々と考えるのです。

どうやったら、マッチするのかな?と。

自分がやりたいことに、助成金事業を合わせようとするのではなく、助成金事業の趣旨に合ったことで、自分がやりたいことを考えるのが肝要です。

このスタンスを維持するには、それなりに引き出しが無いと無理です。

そう、機会があったらやってみたいというアイデアは、沢山持って置かないと無理です。

例えば、ストローベイルハウスのワークショップは、再度やってみたいです。

が、未だに適当な助成金に出会えていないので、また、自己資金も全然無いので、これは、構想として温めたまま、もう6年が過ぎ去ろうしています。

これは、実現する日は来るかな???

NPO法人のような団体の場合、構成メンバーのやりたいこと、やれることがそれだけ多彩になって来るので、この引き出しの数が多くなるのがメリットです。

ただ、調整が格段に難しくなりますけれどね。

あと、助成金事業に付き物なのが書類作成です。

これが大いに大変です。

まあ、だいたい書類の作成は、どれも似たようなものなので、慣れてくると、言われる前に、これぐらいは準備しておかないといけないんだな、と分かるようになって来ますがね。

でも、実際の作業は、やはり大変です。

団体というか、組織というのは、それを維持できるかどうかを見極めるポイントは2つあると思っています。

一つは、何かをやりたいという意志と行動力を持っている人の存在。

もう一つは、事務処理能力です。

この事務処理というのが曲者で、これをどうやるのか?・・これに頭を悩ませるわけです。

書類作りにしても、回覧したりすると、これが大変です。

ちなみに、これを簡素化するのに便利なのが、Facebookです。

事務方をやったことのある人ならば、これがとっても助かるというのは納得が行くかと思います。

ソーシャルネットサービスと言うと、日本では趣味の延長みたいな感覚が大きいですが、私的には、ビジネスツールとして画期的で、使い勝手がいいと思っています。

ともかく、事務局を担った時、これほど連絡処理を簡素化してくれるツールは無い。

連絡が必要な人がすべてフェイスブックを利用していたら、本当に楽ちんです。

ということで、NPO法人森の国ネットを立ち上げる時は、フェイスブック利用を会員さんにはしてもらいました。

これで、何とか事務局をやっていけそうだ!!という感じになりました。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ