NPO法人設立登記奮闘記・・・です。

2012.03.26 23:22|農場日誌
NPO法人の設立登記ですが・・・・まだ完了していません(泣)。

もう~~いや!!

何はともあれ、苦行です・・・・汗

ここで指摘された「を」と「に」を修正して郵送して、それが到着した今日ですが、またまた法務局から電話がありました。

すみませんが、住所の欄で「大字」がありませんので、これを入れて、再提出してください!!

・・・・・

・・・・

・・・

・・



嫌がらせ???

もう、このやり取りが3回目です。

というか、これまでのやり取りを整理してみました。

1 宇和島法務局に相談に行く!!
  ⇒提出書類の体裁について、色々と聞く。

2 指導に基づいて、再度書類を持参する。
  ⇒定款につける割り印などを言い忘れていたので、再度修正して来て、と。


3 再修正して提出するも、再び書類が一枚足りないこと(言い忘れた)を指摘される。
  ⇒その一枚だけを取りに、家までもう一往復する。

初心者の登記奮闘記でも書いてみようかな

4 松山法務局へ書類が送られるが、理事就任承諾書の住所が松野町までしかなかったので、再提出を求められる。
  ⇒再修正して、松山法務局へ郵送する。

5 松山法務局へ再提出書類が到着した直後、書類の中の「を」と「に」が余計に入っている箇所があるので、再度修正して提出してください。
  ⇒再修正して、松山法務局へ郵送する。

6 松山法務局へ再提出書類が到着した直後、書類の中の住所の記載に「大字」がないので、再度修正して提出してください。
  ⇒今、ここまで・・・

そう、4の過程で、住所欄の修正を求められ、6の過程で、さらに住所欄を修正してください・・・こう来ているのです。

1~6までのすべての過程で、訂正を求め、修正したものを見たら、別の箇所に修正点が見つかった・・・これを繰り返しているのです。

一度ですべて指摘をしてくれていたら、2までで全てが終了しているのです。

本当に、もう~~~いい加減にして欲しい。

書類にしても、再度ハンコをもらいに回らないといけなくなるのだから・・・・

まあ、さすがに法務局の人も悪いと思っていたらしく、とても恐縮されていましたけれどね。

多分、相手の方も、怒鳴られるのではないか~~と戦々恐々だったのではないかな?

ただ、私の方が、法務局と聞いただけで、戦々恐々としていますよ、本当に。

で、改めて見直して、住所に・・・番地は入れなくて良いのか?等、少しでもあやふやな所は、こちらから電話をして再度聞きました。

ほとほと・・・嫌になりました。

まあ、もう後には引けないので、意地でも遣り通しますけどね。

しかし、これだけの手間がかかるとすると、司法書士さんとかに頼む方が本当に良いのかもしれません。

勉強になります!!

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ