投資するなら、日本国債??

2012.03.24 06:42|経済
久々に経済ネタですが、ちょっと気になる記事がありました。

5年前に100万円投資していたら・・・

この5年間で、現金資産を何処に投資したら、最も効率が良かったか、ということです。

なるほど、日本国債なんですね。

円高が進んだにしても、名だたる投資銀行が撃沈です。

なるほど、こんな手記が出るのも分かります。

ゴールドマン批判手記のパロディー続出、ダース・ベイダー版も

米ゴールドマンが新たな人員削減に着手、年次業績評価の一環

デフレと円高で、金利は殆どなくても、額面を維持しているだけで、増えた気にはなりませんが、現実には、増えていたということです。

円で持っているだけで、資産価値は上がって来たのです。

しかも、地価は下落・・・

家電製品などは、テレビを代表に価格下落が止まりませんので・・・

まさに、現金で持っているだけで、実質的な購買余力はどんどん上がっているのです。

もちろん、資産の裏側には負債がありますので、負債も増えていますが・・・

何処に負債があるかというと、これは政府が代表的ですね。

日本国債の残高がどんどん増えているのですから・・・ね。

それだけではありません。

企業の利益率もデフレで落ち込んでいるので、企業の資産も減って来ている上、人件費も削減され、給与などもが減っているのです。

日本円で預貯金を持っていた大きな層は、日本の高齢者・・・

記事にあるとおり、勝ち組負け組みという括りで言えば、投資という点からすれば、日本の高齢者層に勝ち組が集中しているということになるのかもしれません。

日本の若者が消費をせずに貯蓄に励むのも、理に適っているのかもしれません。

もっとも、資産と負債のバランスが崩れれば、資産も負債も無くなりますので、将来的にはどうかな?

これは、あくまでも信用膨張というやつなので、信用が崩れれば、一気に崩壊します。

日本国債がデフォルトすれば、肥大化したバランスシートは、急激に萎みます。

ギリシャが実質的なデフォルトになりましたが、借金の大部分がチャラになった裏側では、それだけの資産が無くなったということです。

日本国債も、このまま永遠に肥大化することはありませんから、何処かで調整をせざるを得なくなります。

まあ、ここら辺の話は、以前書きましたね。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マーフィーの最強スパンモデルFX投資法を伝授

秘伝スパンモデル®は相場というモンスターをあなたの味方、友とすることに...
| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ