菅直人・・・重い教訓を残す

2012.02.28 23:26|政治
エルビータメモリが会社更生法の適用の申請となりましたね。

今の東京都知事の石原慎太郎氏が、『『NO』と言える日本』という本で、日本の製造業の強みとして例に挙げていた半導体産業・・・栄枯盛衰ですね。

やはり、GEのように、大胆な選択と集中、さらに業務転換を進めないと、生き残れないのかもしれません。

本題に入りますが、気になる記事がありました。

菅首相が介入、原発事故の混乱拡大…民間事故調

福島原発
 東京電力福島第一原発事故に関する独立検証委員会(民間事故調、委員長=北沢宏一・前科学技術振興機構理事長)は27日、菅前首相ら政府首脳による現場への介入が、無用の混乱と危険の拡大を招いた可能性があるとする報告書を公表した。

 報告書によると、同原発が津波で電源を喪失したとの連絡を受けた官邸は昨年3月11日夜、まず電源車四十数台を手配したが、菅前首相は到着状況などを自ら管理し、秘書官が「警察にやらせますから」と述べても、取り合わなかった。

 バッテリーが必要と判明した際も、自ら携帯電話で担当者に連絡し、「必要なバッテリーの大きさは? 縦横何メートル?」と問うた。その場に同席した1人はヒアリングで「首相がそんな細かいことを聞くのは、国としてどうなのかとゾッとした」と証言したという。

 翌12日朝、菅氏は周囲の反対に耳を貸さず、同原発の視察を強行。この際、同原発の吉田昌郎前所長(57)が東電本店とのテレビ会議で、「私が総理の対応をしてどうなるんですか」と難色を示す場面を目撃した原子力安全・保安院職員もいたという。

 報告書は、官邸の対応を「専門知識・経験を欠いた少数の政治家が中心となり、場当たり的な対応を続けた」と総括し、特に菅氏の行動について、「政府トップが現場対応に介入することに伴うリスクについては、重い教訓として共有されるべきだ」と結論付けた。

(2012年2月28日05時02分 読売新聞)


菅直人という人の所業については、事故当時に、何回か記事にしていました。

例えば、これ・・・

あまりにも次元の低い水掛け論が・・・

管前首相は本当にリーダー失格ですね

事件は会議室で起きているのではない・・・

日本という国は、本当に運が良かったのか悪かったのか・・・

こんな人がリーダーにいて、それでもまだ何とか生活できていると考えれば・・・運が良い。

こんな人がリーダーになってしまうと考えれば・・・運が悪い。

いやいや、リーダーを選ぶのは国民ですから、自業自得ということなのかもしれません。

しかし、菅直人という人・・・どうしてこの人が首相まで成り上がれたのか・・・

これが問題ですね。

政治に対して、やはり人任せではいけないということなのでしょうかね。

その前に、本当にこの出来事を重い教訓として広めないといけませんね。

現場責任者の英断など、たまたま運が良かっただけで、最悪の事態に陥ってもおかしくなかったのですから・・・

このような事態が再び起らないように、戦争の記憶と同じように、決して忘れてはいけないでしょう。


・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ