山奥は、油断も隙もありはしません。

2012.02.20 01:26|農場日誌
久々に晴れました!!

しかし、先日のお酒が残っていて、どうも身体の動きが鈍い。

どうもお酒は、後に残るので困る。

お酒の強い人がうらやましい~~です。

こりゃ、ちょっと身体を休めないと効率が悪いなあ~~ということで、鶏の世話をした後に、少し仮眠を・・・

で、復活したら、お仕事、お仕事・・・

作業小屋も、ただいま壁を作っている最中でして、大分小屋らしくなって来ました。

まあ、まだまだですがね。

今回の小屋は、餌とかを保管する場所でもありますので、かなり入念に作らないと、ネズミに襲われてしまいます。

ネズミ・・・これが凄いのです。

コンクリで犬走りを作っても、その下を掘って、あっという間に、巣穴を作って侵入して来ます。

コンクリ床の下が空洞になってしまって、コンクリが陥没するし・・・

中途半端な板張りは、齧って穴を空けるし・・・

高床式倉庫を作る理由がよく分かります。

一度使い始めてから補修をするのでは効率が悪いので、ネズミ侵入対策を施してからでないと、作業小屋は使えません。

本当に、サル、イノシシ、シカ、ネズミ、モグラ、タヌキ、イタチ、トンビ、カラス、タカ、アオダイショウ、マムシ・・・

山奥は、油断も隙もありはしません。

でっかいのだけ無く、スズメバチ、ケムシ、ダニなんかの昆虫類もあるし・・・

ハゼなんかの被れる木もあるし・・・

まあ、一難去ってまた一難という感じです。

今一番頭を悩ませているのは、やはりサルです。

かなり自信のあった電気柵だったのですが、ものの見事に侵入されてしまいました。

大根やらカブやらが、食い散らかされて・・・悔しいです!!(奥さんの心の叫び)

本当に、ここで野菜を栽培するのは、無理かもしれません。

周囲に人家が無いのもあって、サルが我が物顔でいますからね。

かと言って、爆竹を鳴らすような脅し系のものは、鶏が驚いてしまうので使えませんし・・・・

サルが食べない葉っぱものだけを作るしかないかな~~~ニワトリさんの餌ですがね、これ・・

本当に、困りました。

奥さんには、別の畑で野菜をやるように言っているのですが、今のところ、動く気配はなし・・・

私には、今のところ、野菜の栽培まで手を出す余力が無いもので、しばらくは静観するしかないかもしれません。

野菜への道・・・険しく遠いです。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ