QC活動は、なかなか難しいです

2012.02.16 02:35|農場日誌
雨でした・・・いやになりますね。

まあ、雨でも、明るい間は、だいたい野外仕事です。

まだ未完成ですが、作業小屋の屋根ができたので、雨の心配なく、作業が出来ます。

デスクワークも、溜まりに溜まっているので、雨の日は、パソコンとにらめっこをしたいのですが、なかなかそうは問屋が卸しません。

自宅と農場との間が離れているのは、本当に効率が悪い。

だいたい車で片道12分くらいはかかるので、日に何度も往復していたら、それこそ時間とガソリン代のロスです。

農場と自宅が隣接している環境にある方がうらやましい。

移住してから3年ぐらいは、今の農場で生活していました。

その後、今の家を賃貸することになったのですが、土石流に農場が襲われるまでの半年ぐらいは、殆ど使っていませんでした。

ですので、家主さんに家賃を払いに行くたびに、何か使っていないみたいだけれど、もったいないよ・・・とよく言われていました。

そうですねえ~~と言いつつも、移動をするのが面倒で、多少荷物を入れて、風呂に入りに行ったり・・・ぐらいで目一杯でした。

そんな生活が一変したのが2004年の土石流災害・・・

農場が潰れてしまったので、農場に敢えて住む必要もなく、今の家が居住拠点となりました。

ちなみに、最初に借りた時は、数年だけの予定でした。

農場に家を建てるまでの仮住まいという位置づけだったのです。

それが、土石流災害で農場が潰れ、しばらく給料仕事をし、結婚し、子供が生まれ・・・状況が変化しました。

今では、可能な限り住み続ける気でいます。

農場に男の隠れ家を建てる計画は進行中ですが、これはあくまでも隠れ家であって、家族全員で住む予定はありません。

男のロマン、趣味です。

家族の生活を考えれば、今の家に住むのがよいでしょう。

少子高齢化、過疎化の進んでいる場所だと、やはり子供の学校が気になるところです。

保育園で同じクラスに居る子が小学生、中学生までは、殆どメンバーが変わることなく上がって行くのです。

当然ですが、グループなどもできますので、途中から転校して、新しい学校に馴染むのは、都会よりも恐らく大変です。

可愛い子には旅をさせろ!!と言いますが、どう転ぶか分かりません。

他にもいろいろと考えると、作業ロスはあっても、私が農場と自宅を往復するのが一番です。

まあ、願わくば、ネット環境ぐらいはあると良いのですがね。

これは、いずれ検討してみたいと思います。

今は、携帯電話も通じないので、連絡手段が無いのです。

個人事業の場合、自分のQCを上げていけばいいだけなので、比較的簡単な筈なのだけれど、それでも、作業効率を上げるというのは、一朝一夕には行きません。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ