日本の電機メーカーの決算が総崩れですね。

2012.02.07 02:05|社会情勢
本日は、色々と走り回っていました。

我が家の場合、自分のところで餌を配合しますので、その材料となるものを色々と集めて来ます。

これがなかなか大変です。

で、本日だけで、これだけ集めました。

葉っぱを集めて・・・

ノコクズを製材所にもらいに行って・・・

穀類のとうもろこしを買いに行って・・・

オカラをお豆腐屋さんにもらいに行って・・・

米糠をもらいに行って・・・

という感じです。

しかも、途中で、息子のユウクンを保育園で拾って来て・・・・

あっ、晩御飯の買い物なんかもしました。

それに、鶏の世話に農場を2往復!!

という感じで、ずっと走り回っていました。

本題に入りますが、決算の時期です。

2月15日から申告の受付が開始されるので、準備しなければ・・・・

とりあえず、今年もE-TAXで申告です。

そうそう、決算と言えば、日本の電機メーカーの決算が総崩れですね。

テレビの価格がむごい下落を起こしていますので、当然と言えば当然なのでしょう。

しかし、何とも・・・・

地デジ移行による特需、それを過熱させたエコポイント制度・・・・このリバウンドが大きいことは、想定されていたことです。

想定されていたのですが、それでも設備投資へと走ったわけです。

これ・・・気持ち的には分からないでもないです。

グローバル化が進むと、寡占化が進むので・・・

過剰生産になれば、当然ですが、価格競争が起り、商品価格を下げなければ売れなくなる・・・価格を下げれば利益率が下がるので、利益を確保する為に大量に売らなければならない・・・大量に売るには、大量に作らなければならないので、競って設備投資せざるを得ない。

このスパイラルに陥ると、まさにチキンレースみたいになり、ともかく積極的に投資をして、最後に残るプレイヤーを目指すしかなくなる。

これ、農業分野で、よく見られることです。

色々な作物で、これが起って来ましたし、今でも起っています。

例えば、キュウイフルーツ・・・

日本にニュージーランドから輸入されるようになり、認知度が上がると、一気に日本でも栽培がされ、あっという間に供給過剰になって、価格が下落・・・・

もちろん、キュウイフルーツの需要が全くなることはないので、過剰生産が淘汰され、高効率で品質のよい生産者だけが生き残って、また採算ラインに入る・・・

テレビにしても、需要がなくなることは無いので、製造メーカーがなくなることはありませんが、淘汰されていくのは避けられないのでしょう。

リーマンショックの際、かなり構造改革をした筈の日本の電機メーカーですが、実際のところは、そうでもなかったということなのでしょうか?

余力がある間に、業務転換をしないといけないのでしょうが・・・

米国のGEなどがまさにこれをして来て、金融屋さんのようになりましたが、日本のメーカーはどう出るのでしょう?

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ