趣味・・・農場作り、です!!

2012.01.22 01:37|農場日誌
本日もまた、雨でした。

雨は無いと困りますが、やはり作業を進めてくれるのは、晴れです。

明日は、晴れのようなので、作業小屋作りも再開です。

そうそう、昨日は、いつもお世話になっているSさんが、養殖ハマチの生簀に使っていたネットを持って来てくれました。

海のものは丈夫なので、鹿避けネットに使えます、有難うございます。

で、ついでに農場の様子を見てくれたのですが、またまたすばらしいアイデアを頂きました。

う~~ん、風流なティールーム、いやいや居酒屋が出来そうです、実現したら・・・

京都の貴船の川床に負けないですね!!

しかし、農場作りは、工夫次第で、色々と面白いことができます。

趣味・・・農場作り、です!!

まあ、趣味ではありますが、実益も兼ねています。

というか、実益が優先します。

資金的に余裕があったら、趣味が優先するんですけど、全然そうではないので、まずはともかく実益優先です。

と言いながら、既に10年以上が経ちました。

未だに、趣味のスペースを作るまでに至っていません。

アイデアは色々とあるのですが、実現までのハードルは高いです。

いつになることやら・・・・

とはいえ、実益とはいえ、趣味のような農場作りなので、基本的に作業は楽しいです。

もうすぐ、作業小屋も屋根のトタン張りに入ります。

ということで、トタンも購入して来ました。

これまでは、畜産波板というやつを使用していたのですが、今回からは、ガルバリウム製の波板にします。

まあ、以前にも使用したことはあるのですが、これは、非常に耐久性に優れていて、コストパフォーマンスが良くて耐久性がある・・・なかなかの優れものです。

もう少し安価なカラートタンも使用していたのですが、こいつは、10年もしないで錆が入りますが、ガルバリウムトタンは、数十年は持つでしょう。

屋根というのは、耐久性が非常に問われます。

屋根の張替え・・・大変ですからね。

ここで、ケチって安物を買うと、後ですごい後悔をすることになります。

畜産波板も、20年は大丈夫ということですが、前回の鶏小屋作りの際、下に引く材が丸太ということもあり、ちょっと大変だったので、懲りました。

これからは、すべてガルバリウムトタンで、屋根を施工することになると思います。

男の隠れ家を作り際、コロニアルという屋根材を使用することも考えたのですが、これだけトタンで建物を建てて、一つだけ違うのは、逆に違和感があるなあ~~ということで、却下。

まあ、トタンというのは、雨が当たると音が大きいので、住宅の場合は、断熱材などを入れて、防音処置をしないと、後で大変なことになります。

しかし、やり方によっては、味のある建物にすることも可能です。

今から少しづつ作戦を練っています。

農場作り・・・これは、何も建物を建てることだけではなく、畑の土を作ったり、果樹を育てたり・・・これらもすべてです。

先は長いです。

多分、今後30年の営農期間の間、完成は無いでしょうね。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ