田舎で土地を買うのは大変だあ!!その2

売ってくれる土地が無い理由①

売る理由がそもそも無い。

そうなんです。先祖伝来の土地を売る理由が大抵の場合ないのです。
田舎の土地は、確かに安いです。地元の人の取引相場なんか聞くと、びっくりしますよ、実際。
そんな金額にしかならないのに、今荒らしているからと言って敢えて売ろうとは思いません、普通は。
一番その土地に思い入れがあるのは、その土地に先祖伝来住んできた人なんです。他所の人に二束三文で売ってくれると考える方がおかしいのです。

逆に言えば、農地で売りに出されているものは、とっても注意しなければなりません。先祖伝来の土地を敢えて売らないといけないということにはよっぽどの理由、大抵の場合は借金とかですが、あると考えた方がいいです。もちろんすべてではありませんが、実は競売物件とか、抵当に入っていたとか、水利権が無かったとか、訳有りである場合がすごく多いです。

売ってくれる土地が無い理由②

地権者がいない、もしくは登記されている当人がいない。

そうなんです。荒れている土地があっても、地権者が何処に行ったか分からないケースが多いんです。色々な理由はありますが、地元の人でも知る人がいない場合は結構あります。
また、地権者がいても、土地登記されていないケースも多いです。
ちょっと難しいですね。

つまり、お祖父ちゃんが亡くなられたとして、土地の登記を息子さんに変更しようとすると、登記代金がかかります。そのほかにも、親類一円との相続問題などがあったりして、登記変更することなく、放置されてしまっている土地が結構あるんです。

こうなってしまうと、もう買うことは殆ど不可能に近いものになります。俗に言う、ハンコをそろえなければならなくなってしまうからです。まだ兄弟姉妹が沢山いた時代のことですので、更にその子供なんかまで含めると、もう何処にいるか分からない親戚が出てきて当たり前です。二束三文にしかならない土地のために、どんなにお金に困っていても、ハンコを揃えるなんて作業をする人はそんなにはいません、実際。

売ってくれる土地が無い理由③

ご近所に反対される。

地権者が売りたくても、近所の人に反対されて、売ることを断念してしまうケースがあります。
そうですよね。
田舎は、地区のつながりが都会とは比べものにならないほど緊密です。草刈作業やお宮行事など、ともかくお付き合いがあります。また、農業は、水利権など隣の農地との取り決めが結構多いのです。
そんなことも知らない、都会の訳の分からない人間が突然入ってくることは、それは不安だし、心配です。
その結果、結構ご近所の反対で土地の売買が流れることになってしまうことがあるのです。

売ってくれる土地が無い理由④

仮に売ってくれる土地が見つかったとしても、

認定農業者にならなければならない。

都会の人はあまり知らないと思いますが、農地は、農家にしか売れないのです。自治体が組織する農業委員会という処で、認定農業者として認めてもらい、初めて農地を買えるようになるのです。ちなみに、その要件は、一定以上の農地を確保出来る予定がある者(例えば、4反以上とか)であり、しっかり農業をしていけると面談して承認されることです。

この他にも、色々とあるのですが、ざっとこんなものが主な理由ではないでしょうか。

最近は、田舎の土地を扱おうとする不動産業者も出てきましたが、田舎の土地の購入は本当に難しいですから、実際。

つづく


関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ